スーパーにて

今日てか、もう昨日だけど、夕方スーパーで買い物していたら、60代くらいの主婦らしき2人連れが大きな声でしゃべりながら買い物していて、聞くつもりなくても話が聞こえてきちゃったんだけど、どうやら片方の人の息子さんか娘さん家族が東京に住んでて停電とかで不便をしているんですと。そいで、いろいろ買い物して送ってやろうとしているらしいんだけど、「お湯を沸かすだけで作れるから。本当はあまり美味しくないけどしょうがないわよね」と、言いつつインスタントみそ汁を何袋もかごに入れ、パックご飯も「あらこれ便利ね」なんでインスタントみそ汁なの?停電でもガスが来てれば味噌汁は作れるでしょ?もし、ガスも止まってるんだったらお湯も沸かせないし、今の季節なら数時間の停電なら冷蔵庫の中身も大丈夫だし、味噌汁くらい作れるでしょうに。計画停電そのものを良く理解していない感じ。その上パックごはんて電子レンジであっためるのよ?停電だと食べられないじゃん。
なんか他にもいろいろトンチンカンにしか思えない(小豆の水煮缶とか、まあ確かに栄養はあるけどさ)ようなものが大部分のお買いものを山のようにしているのだけど、その様子がなんだか喜々としていて、テンション上ってるのよ。子供のためになんかしてやれるのが嬉しいのかなあ?悪気はないんだろうけど。なんだかなあ〜と思ってるとトドメ
「いつもはせっかく送ってやっても、何にもするなとか文句ばかり言うのよ。昨日も電話では何とかなるから大丈夫って言ってたけどTV見ると大変みたいだし、今度こそは親のありがたみがわかると思うのよ」ああ!なんか痛ましかったよ。