募金

今回の災害でどれだけ募金すべきなのか?正直悩んでいます。とりあえず、なんだかんだでアタシのポケットマネーから1週間分のパート代くらいを寄付させていただきました。子どもたちもそれぞれ、自分のバイト代やお小遣いからコンビニやネットで募金してるみたいですけど、我が家として、もう少しまとまった金額を寄付するべきだよなあ。と。
夫とも話し合わないとならないのですけど、どんだけ寄付すれば良いのか。どこに寄付するべきなのか。
まだまだこの先数か月、いや1年以上復興にお金はずっと必要だと思うので何度かに分けて寄付しても良いのかな。とも思うし、でもそのたびに余計な手数料が掛るんだったら一度にどーん!と(いやいや、我が家としてはのレベルですけどね)すべきかな。とか。
正直言って初めは夫の月収の1割位を考えていたのだけど、ニュースとか見ているうちに、なんともない安全な場所で暮らしているのに、だんだん申し訳なくなって来て、もうちょっと頑張って出すべきじゃないのか?って思えてきておりますの。
我が家でうんと頑張って出せるのは年収の1割位かと思うんだけど、元々4年前に今の家を購入した時、家具を何も新調しなくて、キッチンの収納も食卓テーブルも20年位使ってる結婚した時のYAMAHAのシステムファニチャーで間取りに合わせていろいろ組み換えできるので何度もの転勤のたびにいろんな形に組んで使って来て、かなりボロボロなんですよね。
アタシは別にこのままで良いかと思っていたのだけど、夫がこの際、リビングの収納&TVボードと合わせてセミオーダーでつくり付けぽく天井までの壁面収納にしよう。と言ってるんだよね。その予算をいっそ募金してしまったら。とも思ったり。
夫の意向を確認しないといけないんだけど。夫もケチじゃないので出来るならすれば良いと言う気はする。
お金のことってなかなか書きづらいし、読んで不愉快にうなる人がいたらごめんなさい。こんなとこで書かずにだまって寄付しとけば良いのかもしれないけど、いろいろ思うところあって、避難も受け止める覚悟であえて書きました。