2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あってもなくても良いもの

ちょうど書こうと思っていたことをFacebookで聞かれたの。 「趣味は何ですか?」って。それってつまり私の好きなもの興味のあることは何?ってことよね。今一番ヒートアップしているのは着物だけど、それと同じくらい好きなことはお花ですね。 20代後半に6年…

ひまり庵のホームページが出来ました。

私もお世話になっている十三の着付け教室ひまり庵。 新しくホームページが出来ました!着付け教室―ひまり庵 - tanoshiikitsuke-himarian ページ!私が以前に書いた紹介記事はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20160719/p1 いや、ね。ホームページ…

逃げ恥最終回

あーあ!終わっちゃいましたね。 ドラマラストでアタシが以前に予想してた小賢しい女の回収がついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! みくりがシンジ君に罵られた「小賢しい女」ってフレーズは後半なんらかの回収がありそうな予感大。と予想しておくー! 第4話 - 日記の・…

今日のお弁当

久々のお弁当画像 フランクルトウインナー スパニッシュオムレツ 牛肉とセロリのオイスターソース炒め プチトマト 昨夜はビーフシチューだったので昨夜の残り物が入れられず、オムレツのジャガイモだけは昨夜シチューと一緒に準備したんだけどー。 なーんか…

[食]お外ランチ

今日から火曜日の午前も仕事が入りました。 仕事帰りに前から気になっていた自然食レストランでランチ。日替わりメニューはいとよりの酒蒸しをチョイス。 ご飯は七分づきの鮭ご飯と小豆と黒米入りの玄米の合盛り。 お味噌汁が添加物の入ってない天然の麹の味…

お花が四つも

寒くなって来たのでお花が日持ちするわー。 今日届いた分 三つ叉 玉ちゃん オリエンタルリリー 霞草 コチア クリスマスっぽい花材。あんまり気に入らないんだけど、どう生け直すべきか考えよう。 今年のお花の宅配は今日で終わり。 年末にお正月用のお花をど…

むすび糸って知ってますか?

袋に入った短い糸の束を買って来て、それをコツコツと長い時間を掛けて機むすびで結んで長い糸に。全部結び終わったら、もう一度お店に持って行って反物に織ってもらい着物や帯にするという風習でして特に尾張三河地方で行われていたものなのです。 「むすび…

クリスマスリース

ユーカリの大枝を250円で5本購入してリースに ハロウィンの時に作ったのがイイ感じでドライフラワー化してるところに重ねて直径50センチ以上あるので結構大きめ。 これから飾り付けもしないといけないんだけど続きは来週。

今週のお花

やっと先週の寒桜が開いてきたところだし、その前の分もまだまだ楽しめるから飾る場所に困るわー。 赤芽柳 クレマチス オーニソガラム ガーベラ ワックスフラワーの実 薩摩杉 グレビレア

同い年でした

装苑 2016年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2016/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る装苑て今年で創刊80周年なんですね〜。 母と同い年だったんだ!って今回初めて知りました。母はとても腕の良いプロの洋裁師だった…

第8話

7話目の先週は気持ちのすれ違いでやるせなく切ないそんな回だったけど、でも お互いが相手に恋してることをはっきり認識した回でもあったので、一見回り道しているようで実はぐっと進展してたのよね。そして今週。うんうんうん。ちゃんとお互いの気持ちを伝…

寄せ集め

ここ一か月くらいの間に活けていた花材の中でまだ弱ってないものを集めて活け直しました。 花材として鉢植えで育ててるヒペリカムも切って足したけど、 寄せ集めなのであまり統一性が無いですね。 先週の金曜日に届いたのは寒桜、鉄砲百合、アイリスでしたが…

至福の時間

元々本好きが高じて本屋に関係のある仕事もしていた位ですが、最近はついついネットで注文して済ませてしまうことも多くて〜。 特に当てもなく本屋の中でブラブラ過ごすのは楽しいけど、いくら時間があっても足りないのが困りもの。 川西の紀伊国屋書店はお…

道の駅いながわ

おせち料理&帰省土産の干しシイタケを買いにやって来ましたよ。 ついでに野菜もいっぱい買った〜! 途中の車窓から紅葉が楽しめてプチドライブ旅行気分。 ちょうど新そば祭りやってました。 夫と小さいおそばを半分こで食べて、 そば雑炊のお振る舞いを横目…

抹茶ティラミス作りました。

銀装で抹茶カステラの切り落としをゲットしたので、先日のお料理イベントで真子先生がティラミスは抹茶味にも出来ると、おっしゃってたなー。と思い、やってみました。 抹茶ソースを作って抹茶カステラに染み込ませ、ふんだんに抹茶使ったよー。 うん、抹茶…

着物フェアで1,000円♡

リサイクルセンターの着物フェアで初日に行った時は決め兼ねたのですが やっぱり明るい色の着物が欲しくて買っちゃいました。 1,000円だし、私が着られるサイズは貴重だし。 胴裏は黄ばんでるけど染みはなく、表はとても綺麗。 アンティークの化繊の帯、まる…

今夜はしめさば

夫が釣ってきた魚 鯛とハマチと鯖です。 鯛とハマチはすぐに食べるよりも冷蔵庫で寝かせた方が美味しくなるので今日はサバを食べます。 三枚に下ろして塩振ってちょい放置してから酢でしめます。 家族皆しめさば好きなの。売ってるのは浸かり過ぎだからやっ…

野菜を買った

野菜の値段少し落ち着いてきたのかな? 40センチ近い大束のほうれん草が110円。 小松菜は80円。 3Lサイズの大きな大根が200円。 キャベツ200円はもうちょっと安くなってほしいけど。 これだけで約1000円でした。 一時より大分安くなったのでテンション上がっ…