あってもなくても良いもの

ちょうど書こうと思っていたことをFacebookで聞かれたの。
「趣味は何ですか?」って。

それってつまり私の好きなもの興味のあることは何?ってことよね。

今一番ヒートアップしているのは着物だけど、それと同じくらい好きなことはお花ですね。
20代後半に6年ほど生け花とフラワーアレジメントを同じ先生から習いました。
名古屋では有名な先生で当時はTVのレギュラーも持っておられたり、最近では和楽に載ったりもされてる先生で、その先生が私が習っている時に自分の流派を新しく立てられて私は第一期の講師だったので結構大変でしたけど、好きだから楽しかったし、学ぶこともいっぱいあって有意義な時間だったの。
長女が妊娠中もお稽古してたんだけど夫の転勤で辞めなきゃならなかったのは本当に残念だったなー。
子供が小さい頃はお花どころじゃなかったけど、今は月に三回宅配でお花を届けて貰ってそれを活けるのが楽しみ。
クリスマスリースとかもフレッシュグリーンとか使って作ってます。今年は生のユーカリで直径60センチくらいの大きいのを作りました。

それと音楽。特にロック。パンクとか好き。メインは邦楽だけど、アイリッシュパンクのフロッギング・モリーとかも大好き!

若い頃のようにしょっちゅうは無理だけどちょくちょくライブも行きます。野外フェスで丸一日音楽漬け幸せ〜♪
スタンディングでガーっと前の方に行ってモッシュで揉まれて死にそうになって〜でも楽しくて笑っちゃう。

邦楽で好きなバンドは有名どころだと中学の時初めて聴いたRCサクセションがスタートでムーンライダーズブランキージェットシティーエレファントカシマシ、などなどから多分名前を言っても知らない人の方が多いであろうバンドまで多数。自分の息子のような年齢の若いバンドも聴くし、ライブにも行く。

後は文学芸術系。本は子供の頃から大好きで今のようにネット漬けになるまでは年に100冊以上は当たり前に読んでました。一日最高8冊読んだときは頭痛がしたけど、本屋で棚を眺めるのは至福の時で何時間いても飽きない。

アート系はもともと興味もあったし、正社員時代は必須の知識だったので、めっちゃ詳しいわけじゃないけどTVのクイズ番組で芸術家の名前を答えるようなのはほぼわかります。
美術館や博物館、ギャラリー行くの大好きです。会社員時代はチケット買わなくてもまあまあどこでも入れたんだけど、今はそうはいかないので年に4〜5回ですけど。
あの頃ジュールパスキンの水彩画を買うチャンスがあって無理すれば買えたのになんで買っておかなかったのか未だに後悔。パスキン好きなんです。

歴史も好き。読書好きからスタートしてるんでしょうけど古代史の謎みたいなのワクワクします。飛鳥路自転車ツアー来春こそ実現させなきゃ。

観劇。歌舞伎や文楽のような伝統芸能からミュージカルにストレートプレイ。小劇団ブームの頃はちょうど青春時代で劇団に入ってる友達もいたりして、今でもやっぱり生の舞台は熱くなる。独身時代は毎年名古屋から東京まで舞台観に行ってましたね。仕事の出張と無理やり絡めたりなんてこともあったけど笑。
ダンス観るのも好きだなー。クラシックバレエコンテンポラリーダンスから暗黒舞踏まで割と何でもOK。

映画鑑賞。これも最近はついついケーブルTVで何でも観れちゃうので前ほど劇場に行かなくなったけど、昔は月に4〜5本は観てました。試写会のチケットも良く貰ってたしね。伊丹十三のお葬式なんて50人位しか入れない小さい試写室で観たなあ。

手芸。ちまちました物を作るのが子供の頃から好きでアートフラワー(生地をカットして一枚づつコテで癖付けてお花作るの)やレジン(今みたいなのじゃなく透明なプラスチックケースの中に封じ込めるの)から木目込み人形やいろいろやったなー。子供が小さい頃はリカちゃんジェニーちゃんの服作りまくり。日本刺繍はあまりにも時間を取られるので現在休止中ですが、仕事をリタイアしたらやりたいことの第一位です。

漫画アニメ。そうです。第一アニメ世代です。コミケとか行ってました。薄い本作って売ってました。コスプレはちょっとだけね。
当時の仲間でプロの漫画家やイラストレーターになった人もいます。
今は昔ほどじゃないけど、でもやっぱり好き。

非日常的な料理。いわゆる毎日のご飯を作る主婦としての料理ではなくもっとレクリエーション度の高い料理。ダッチオーブン使ったり、大きな肉の塊に串を指してぐるぐる回転するオーブンだって持ってます。(ターンテーブルが回るんじゃないのよ?串が回るのよ?良く外国映画の野外バーベキューで出て来るあれよ?)皮から作る餃子とか、手打ち麺とか、無心になれるからめっちゃストレス解消出来るのよねー。
燻製とか生ハムとか、自家製ソーセージに干物。楽しいんです。ダンチュウ的な料理大好き。そいでお客さんたくさん呼んで振る舞ったりするのも好き。
横浜に住んでた時に借りてた家が庭がとっても広かったんで、本気で耐熱煉瓦を積んでピザ釜作ろうと企んでました。だって夫がもう転勤はないと言うからさ。結局関西に転勤になったので作らなくて正解だったんだけど。

他には趣味って程じゃないけどドラマ鑑賞してその感想をブログに書いたり、同じようなことしてる人と交流したり。
フィギアスケート鑑賞も好きー。



他にこれからやりたい事としては陶芸。元々高校で家庭科部(部長でしたー)と掛け持ちで美術部に入ってて陶芸してたので、ろくろを回すくらいはできるんだけどもっと本格的にやりたい。
でも陶芸って習うと高いのよね。実は昔からの友人で夫婦で陶芸家してる子がいて、いつでも来て好きなように作ったら自分たちの分を焼くついでに焼いてあげるよ。って言ってくれててー。
彼女たちは愛知県に住んでるので私も夫の定年後は地元の名古屋に帰ってそこから通うってプランがあったのだけど、夫の気まぐれでこっちに家を買ってしまったのでやすやすとは帰れないー。

結局アタシの趣味ってあってもなくても良い、世の中の役にあんまり立たないことばっかりなんだよね。「遊びをせんとや生まれけむ」座右の銘なんて立派なものじゃなく目標ですね。そんな風に生きられたらいいなーって。