阪神百貨店着物初売り

あけましておめでとうございます!

昨日は新年早々阪神百貨店の着物初売りへ。
以前からハガキは届いていた阪神のリサイクル着物フェア、きものはちすさんのfacebookを見て前日夜に急遽参戦を決定!
仕事をやり繰りしての合間時間になんとか駆け付けました。前期後期で参加するショップさんが入れ替わる催事の後期初日。

1080円から超高級品までいろいろ〜。安いのは汚れてたり訳ありなのかな?と思いきや、そーゆーのもあるけど、中にはコンデションも良くてなぜこの値段?と思うようなお値打ちなものも多数ありました。


なんせ品数が多いのでとても全部は見きれないんだけど、着物好きだから手が出ないような高級なのとかも見て楽しめるし、あっという間に2時間位。
戦利品はこちらです。


派手な花柄の名古屋と水色に紫の洒落袋どちらも千円だけど結構汚れてるの。煉瓦色の絞りの帯揚げは好きな色だったので。


間道にウサギの帯は本物の螺鈿。一箇所螺鈿が剥がれてるからここは隠さないと。8千円と高かったけどかなり値引きして貰えたのでー。半額でした。袋帯だけど私には短いのでたれ先を切って手先につなげ直して長めの開き名古屋帯として使う予定。銀座結びとかしたーい!左右非対称な変わり結びとかして紅白の石川さゆりみたいに帯締めも斜めに結んだり〜渋い色の紬に締めたりしたらいいと思うんだー。うふふ♪


琉球絣風の反物はアタシ的に本日1番の掘り出し物かも。薄手のシルクウールです。単のミシン仕立ての着物を縫うのに今年は挑戦したかったのです。なんとこれも千円✨
今までアタシが見て来たシルクウールよりかなり薄手。サマーウールぽい感じでもあり、ちょっと木綿風にも見えなくもない感じ。
でも木綿より裾捌きも良いだろうし、きっと使い勝手の良い普段着になると思うの。頑張って作らなきゃ!


実はアタシかすり柄はあんまりピンと来るもの少なくて、大体アタシが着ると野暮ったく田舎臭くなるつーか、昔の女中風つーか〜。

でもこれは大振りの柄で空間も多くてスッキリしてるんで大丈夫そう。
とってもセンスの良い柄ですぐ購入を決めました。コンデションも良く超お買い得だったわ〜。






更に上品な壺柄の肩裏。ちょっと端が黄ばんでたので交渉してこれも千円。
今年は手持ちの反物で普段着用の長羽織を仕立てようと思っていて、肩裏どうしようか考えてたのよね〜。ナイスタイミングでした。




最後の写真は買ってないけど面白かったので写真撮りました。昔の布団の皮らしいです。