Mako's kitchen 家庭料理の会

ひまり庵主催のお料理イベントに参加しました。
塚本の駅に到着したのが開始時間で焦る。でも駅から徒歩1分ってことだし急げば〜。。。あれ?会場どこ?地図だとこの辺なんだけど。
駅周辺を2周して、駅前のコンビニや不動産屋さんで聞いてみるけどわからず。
もう一生辿り着けないのでは?と絶望的な気持ちになりました。
とにかく方向音痴なんだからもっと早めに行ってないと。反省。
先生に電話が繋がってなんとかかんとか。みんな「わかりにくかったよね」て言って下さったけど、それでもアタシ以外の皆さんはちゃんと辿り着いてるし、あー汗かいた。

さてさてメニューは

  • しっとり鶏ハム
  • うすあげのパニーニ
  • きのこのアヒージョ
  • ティラミス

を真子先生ご指導の下みんなでワイワイ作りました。
真子先生とっても上品で素敵〜!
これ以外にも自家製味噌のお味噌汁、おにぎり、フランスパン、サラダなどご用意いただいてお腹一杯で食べきれずみんなで持ち帰り。
て言うか食べるのに夢中で料理の写真撮ってなーい!

着付け教室主催だし、そりゃ着物よねー。ってことで寒くなって来たので今年初羽織。着物が木綿なのでウールの単衣のに。でも写真撮ってないわ。
紺地に雪花の柄のです。
[rakuten:obebe:10007713:detail]
これね。

帯はピンクの縞の帯。古ーい4メートル位しかない昔の袋帯なので引き抜きの銀座結びにしてみました。



引き抜きだから帯締め帯揚げもなしです。
ぐるっと輪っかにするのでお太鼓の裾は裏返しの無地になるのが粋で素敵。



髪を切ったばかりで前髪がかなり短いので帽子で押さえました。
この帽子個性的でしょ?フェルト作家さんの手作りの一点モノ。お気に入りの帽子よ。