2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野顕子@佐野元春のザ・ソングライターズ

20代前半アタシがRCに一番夢中だった頃、アタシの親友は佐野元春に夢中だったんだけど*1、アタシはあんまりピンと来たことはなくて。 でもこの番組のホストはかなり良かったと思う。 アッコちゃんの天才ぶりは今更言うまでもないのでそれには触れないけど、…

また見忘れた?

「東京JAZZ 2009」のオンエアってもしかして昨夜だったっけ?がびーん!矢野顕子&上原ひろみ観ようと思ってたのに! と、思ったけど10月にBS2でもやるんだ。でも今度も忘れそう。 http://www.tokyo-jazz.com/jp/popup/index.html 10月6日(火)午前0:40〜…

山下洋輔@スタジオパーク

この人の話を聞いてると嫌味じゃなくホントに頭良いよなあって感じさせてくれるんだよね。思考の言語化がスムーズに出来る人なのよね。演奏もしてくれたし良かったー。 こないだ題名のない音楽会に出た時見逃しちゃって、つべで観ようと思ってうちに消されち…

京都2DAYS

連休最終日の昨日は娘の合格祈願の為に北野天満宮へ。 車だと混むんじゃないかと夫が言うので電車で移動。4人だと電車代だけでもバカにならないんだけど、娘も受験勉強でかなり煮つまっているのでプチ旅行気分を味わうのも良いかなと。 嵐電に乗るのも楽しい…

2つの桜姫

長塚脚色の南米版の方は無事に録画、視聴出来たのだけど、昨夜NHKhiでやったコクーン歌舞伎の方は裏のフジロックを録ってたので観られず。 そのうち再放送してくれるよね?NHKさんお願い! 桜姫東文章は歌舞伎の演目の中でも特に好きなものの1つ。20年以上前…

子供手当て

先日バイト先でパート仲間のとある主婦の人が「ウチは子供がもう大きいから貰えない。こんな不平等なバラ撒きはやめて欲しい。」とぼやいていた。こーゆーこと平気で言える人は強いよなあ。アタシはカッコつけなのでそんなこと人前ではとても言えないです。…

あまりに不自然な

フジNEXTでのフジロックのオンエアでチャボのシーンが全面カットってどーゆーこと?あまりにも不自然で何か特別な理由があるとしか思えないんだけど。 一昨日のラジオではフジでチャボが1番、三宅伸ちゃんが2番を歌った「いい事ばかりはありゃしない」(これ…

忌野清志郎 Rock’n Roll Radio Show!

http://keitai.fm/09/pc/index.html FM802では0時から1時間キヨシローのライブ音源を流す番組もやってたのでそれも併せて録音すべく、放送時間の30分位前に録音のセットをしようとしたら(だから〜いつもながらギリギリにならないと動けないアタシのバカヤロ…

今年の〆は麗蘭@磔磔のつもりだったんだけどなー。

麗蘭の12月のライブスケジュールが発表されたよ。 http://www.up-down.com/040reiran/041news.html ビルボードライブ大阪って聞いたことないな。と思ったらブルーノート大阪の名前が変わったのね。 どっちにしろ行ったことないし、大人な雰囲気でちょっと敷…

ひびのこづえ展行きました

大昔80年代初めくらいにフェリシモで買った内藤こづえHOBGOBLIN(ホブコブリン)のファブリックで作ったハンドメイドの服を着てったよ。 やばい!た・の・し〜〜〜い!!!去年の野田地図のハイパーの舞台衣装も一枚3万円で売ってた。良いな!と思ったのは…

蘇りの血の公式サイトが更新された

http://yomigaeri-movie.com/ 大阪ではシネ・リーブルでやるんだ。コレは絶対観なきゃ。 豊田監督だし、達也だもーん。

インターセックス

今話題になってる世界陸上の女子800メートルで優勝した南アの選手が両性具有だったってニュース mixiの含む日記でそんな人本当にいるんだ。みたいに書いてる人が意外と多くて、知られてないんだなー。って再確認したんだけど、実際には男女の判別のしづらい…

本日の日記

今日はレディースDAYなので「色即ぜねれいしょん」を観るつもりでいたらば、梅田では夜1回だけのレイトショーでしか上映してないことが判明。 で、調べたら京都では昼間もやってるのでちょっと遠いけど(梅田なら家から20分だが、京都だと1時間チョイかかる…

色即ぜねれいしょん

70年代に高校生ってほぼ同世代なんだよねー。原作は既読ですが、映画だと原作では歌詞だけだったのに曲が付くわけで、それがみんな思った以上に良かった。なんつーかさすがって感じ。 あと、キャストがすごいイイ!主演の渡辺大知くんも期待以上だったし、臼…

サマーウォーズ

や、すごくイイって評判は各所から聞こえて来てたんだけど、ホント良かったです。コレは映画館の大きい画面で見るべき作品だと思うので迷ってる人は急いで映画館へ走れ!ですよ。あんまり語るとネタバレになるので難しい。自分がほとんど予備知識ナシで観て…

藤城清治 光と影の世界展

いやー!これホント良かったです。今までTVや印刷物でしか見たことがなかった(うーんと小さい頃ケロヨンの中に人間が入ってる人形劇の舞台は観てますが)藤城作品なんだけど、ホントに作品の裏からライトを当てて観るともんのすごい素敵!手前に水を置いて…

インフルエンザ

娘の学校からさっき携帯にメールが来てて、何かと思ったらばインフルエンザで学級閉鎖のクラスがとうとう出たと言う。 娘とは学生違うけど(学級閉鎖になったのは中学部)週末は文化祭だったのよね。どのくらい広がるんだろ。今年は娘が受験生なので余計にや…

ビクビクしながら

やっとPCが帰って来たのだけど、交換したディスクドライブのトレーが出てこない症状が昨夜2回も発生。 どうしようもないので一度電源を落としてから再度試したらなんとか作動してくれたけど、これじゃあ修理前と一緒じゃないかー!他にはマウスの交換と防塵…

忘れず録る観る!

ちょっとネットしてないとテキメンで小栗旬君のトップランナー観そびれたッス。 BSのアンコール館9月9日(水)午前3:10の再放送は忘れないでいられるかしら? あとコレは絶対に!忘れないようにせねばねばー! 9月11日(金)夜10:30-1:00 NHK教育『芸術劇場 …

一応コメント制限解除してみます

PCとコメントの状況次第でまた認可制に戻すかもしれませんが。

贅沢その2

輸入品が充実してるグランマルシェで富士ハムの国産豚使用豚バラ軟骨のベーコンとCLOVER CRESTのはちみつクリーム、ポーリークリームチーズ、マテルネのチェリーコンポートを買いました。 ここはデイチェコのパスタも常時199円なので当然これも購入。あと冷…

ちょう贅沢

瀬戸内の天然鯛の30cmクラスのをそのまま背開きにして塩水に漬け込み、流水で洗ってから水気をふき取ってベランダで3時間ほど風干しをして作りました。 アジやサバやカワハギなんかの干物は良く作るけど鯛の干物はごく最近作るようになったもの。 刺身や鯛め…

バーゲン戦利品と友達母娘の悩み

財布が痛んで来たので新しいのを探しに行ったらちょうど夏服のワゴンセールをやってて、それが娘が結構好きなショップで元値は2〜4千円位なのがいっぱいなのに、それらが5〜700円なのでバーゲン好きなアタシが素通り出来るわけはなく。気が付いたら7枚も買っ…