インターセックス

今話題になってる世界陸上の女子800メートルで優勝した南アの選手が両性具有だったってニュース
mixiの含む日記でそんな人本当にいるんだ。みたいに書いてる人が意外と多くて、知られてないんだなー。って再確認したんだけど、実際には男女の判別のしづらい子供(インターセックスとも半陰陽とも言われる)が生まれる確率は2000分の1だそうで*1
2000分の1つったら気が付いてないだけで友人知人がそうであっても何の不思議もナイくらいの確率じゃない?それどころかアナタやアタシの子供や孫がそういう風に生まれて来たとしても、ちっともおかしいことじゃないのよね。
じゃあそうやって生まれてきた人間はどう生きればいいのか?
スポーツの才能があっても男女の判定が出来なかったら国際競技にも出られないの?
タブーとされて隠して生きる意外に選択肢はないのか?

インターセックスの子どもやその親が生きにくいとしたら、それは社会の問題であり、子どもの身体ではなく社会を変えることで「すべての人が生きやすい世の中」を作るべきであると考えます。
日本インターセックス・イニシアチブhttp://www.ipdx.org/japan/

興味本位じゃない正しい理解はその第一歩だよね。と思うので書いてみた。

*1:参照:日本インターセックス・イニシアチブhttp://www.ipdx.org/japan/