2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お申込み第一号!

今日は57回目の誕生日でしたが、午前中はパートでお昼ご飯(夫と二人で押しずしとお素麺)食べたら午後から大荷物持ってダッシュでお出かけ! 遂に!訪問サービスにお申込みが入ったのですよ! 絶対に需要あるはず!と始めたサービスですが、家に呼び入れる…

京都で染め体験

私偶々知り合いになった京都のベテラン板場職人さんのところに皆様をお連れして型染め体験をして頂くツアーを有料サービスでやっております。 こちらの職人さんの工房は特に観光客向け等の対応はしておられませんので紹介がないと行かれません。 写真で型の…

下着とか工夫の数々その1

暑いですね〜!昨日は38.7度の猛暑の中、祇園祭に行って参りました。 くらくらする様な猛暑でしたが、もしかしたら洋服より涼しいかも?な着物スタイルでしたよー。着物は今回初下ろしの宮古上布、薄ーい麻でかなりの涼しさでした。着物は身八ツ口から風が入…

夏着物どれが涼しい?

だいぶ間が空きましたが夏着物のうんちくを語る記事の第2段。何が涼しいのか?ですよ。 私が持ってるもの実際に着てみての実感です。 一般的に涼しいと言われてるのが麻ですね。シボの入った小千谷ちぢみは人気がありますし、お誂えしても比較的安価です。上…