京都2DAYS

連休最終日の昨日は娘の合格祈願の為に北野天満宮へ。
車だと混むんじゃないかと夫が言うので電車で移動。4人だと電車代だけでもバカにならないんだけど、娘も受験勉強でかなり煮つまっているのでプチ旅行気分を味わうのも良いかなと。
嵐電に乗るのも楽しいしね。
絵馬に第一志望校を書いて、お札を買って嵐山に向かう。
たまたま紫のゆかりちゃん号に乗れました。

電車に描かれた源氏物語絵巻の中で若紫の場面を見つけ「雀の子を、犬君が逃がしちゃったの。 せっかく伏籠の内に閉じ込めといたのに〜」と娘が言うので「まあまああなたは何時までも子供っぽくて困った子ねえ。私がもう長くないと言うのに。雀を籠に入れておいたりすることは仏様のお喜びにならないことだと、私はいつも言っているでしょう」と親子で源氏物語ごっこ
しかし、後でよく考えたら尼君の前に女房が犬君をなじってせっかく慣れていたのに〜って残念がって言うセリフがあったんだよなあ。アタシが忘れてたのには歳だからしょうがないとしても娘はちょっと情けないじゃん。
今回初めて嵐電の嵐山駅のホームにある足湯に入れた。ホカホカして気持ち良かった〜。お昼ごはん食べて、持ち歩きサイズのケーキを食べて、抹茶ソフト食べて(食べ過ぎ)そこらをぶらぶらして帰宅。

んで今日はアタシ1人で京都精華大田口トモロヲの公演に。
トモロヲさんの声ってやっぱ良いよねえ。
昔の漫画家時代の作品やばちかぶりのPV、ブロンソンズのPV等を持参されていて見れたのも楽しかったし。いくらでもお金を使っていいと言われたら今は映画が撮りたい。って言ってたのも印象的だったな。
それと精華大はロック学科を作るって案があるらしく、そしたらそこの教授になりたい本気です!と何度もアピールしてるのが面白かった。ロックは学校で習うものなのか?とかいっておきながらねえ。
んでみうらじゅんさんのことを『親友の』みうらじゅんて繰り返して言ってるのが、ホントに仲良しなんだなあ。と微笑ましかったり。
トモロヲさんにLASTORDERZの事を聞きたかったのだけど結局聞けず。

http://natalie.mu/news/show/id/21241
コレ気になってるのよねえ。代官山なんて行けないけどさ。
LASTORDERZは今年のサマソニに出演した時の密着映像が9月19日にオンエアされたようなのだけど、関東ローカルだったので見れず。