矢野顕子@佐野元春のザ・ソングライターズ

20代前半アタシがRCに一番夢中だった頃、アタシの親友は佐野元春に夢中だったんだけど*1、アタシはあんまりピンと来たことはなくて。
でもこの番組のホストはかなり良かったと思う。
アッコちゃんの天才ぶりは今更言うまでもないのでそれには触れないけど、トークで一番印象的だったのは参加した学生の「作品が自分の意図とは違う解釈をされたら失敗だったと思うか?」って質問に「それはむしろ成功」と答えてたのが良いなと。キヨシローも「曲をどう解釈するかは聞く人の自由」みたいなこと言ってたよね。
音楽って(いや音楽だけじゃないか)聞いた人の数だけ解釈があってよいはずだし、良い曲ほどいろんな解釈が出来るってとこあるよね。その曲ののびしろ的な部分が大きいつーの?あーなんかもっとうまい言葉で表せると良いんだけど〜。

*1:親友の彼もRCが好きでアタシと2人でRCのライブに行ったりしたものだから彼女が怒ってひと悶着あったりした話はまた別の機会に