おうち着物

週末おうち着物dayでした。
脱いでから写真撮ってないこと気が付いた。
今日は秋冬物の洋服入れ替えしたりバタバタしてたのよね。
持ってる洋服も断捨離で半分にして、空いた箪笥のスペースに押し入れに入れてる着物を収納したくてー。。。
でもどれを捨てればよいのか判断するのが難しい。
ときめくものだけ残して全部捨てるつってもなあ。
なーんか似たような洋服が沢山あるんだけど着易いのと好きなのは微妙に違うの。どっちを選ぶべきかだよねえ。バンドTシャツやフェスTシャツはあんまり着てないけど捨てられないし、他のTシャツ捨ててこっちを着るようにすれば良いのか?



取り敢えず脱いで畳んだ着物と帯です。


木綿の七宝織り柄のこげ茶の着物に白地に赤い花がらの可愛い六寸帯。
前にもおうち着物の時に六寸帯してるのね。
おうち着物 - 日記の・・・ようなもの

六寸帯はホント便利なのでもっと普及すべきだと思う。
存在自体知らない人が圧倒的なんだもの。
大体21センチくらいの幅なので体に巻き付ける分は3〜4センチ折って(スリムな人や小柄な人は5〜6センチかな)飾り結びの部分はそのままの幅でするのでに半幅より華やかだしアタシみたいに太め体形の人は特に体のボリュームに負けないので嬉しいの。

レイヤー結びとそれに侍結びを組み合わせた感じのと適当に結んでみた。
これは洋服でおさらいした写真。




一番下のが自分で工夫して結んだオリジナル的なの。
既に誰かが名前付けてるかもしてないけど。
今日の帯は居内商店のオリジナルで廃番品。
一応シルクだけど柔らかいへなへなの単衣帯なので背中ペタンコに出来るし家事の時とか椅子に座る場合とかはイイ感じ。