ひまり庵のホームページが出来ました。

私もお世話になっている十三の着付け教室ひまり庵。
新しくホームページが出来ました!

着付け教室―ひまり庵 - tanoshiikitsuke-himarian ページ!

私が以前に書いた紹介記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20160719/p1


いや、ね。ホームページご覧いただくとわかると思いますが、こーんなにたくさんの生徒さんの写真が載ってて、それがみーんな笑顔で。

こんな着付け教室のホームページ見たこと有りますか?私はないです。

着物って決まりごとが多くてハードル高く感じる方多いと思うんですけど、聖子先生はとにかく着物が好きって気持ちを大事に、楽しんで着られればそれが一番。綺麗に着られるにこしたことはないけどまずは上手じゃなくても着て出かけることが大事。
ってお考えなのでレッスン2〜3回でどんどん外に着て出かける人も多く、それって実は一番上達の早道でもあるのよね。

アタシはあんまり上達してないんだけど、(すみません劣等生です)着物着る率はすごく上がりました。着物着るのってホント楽しいし、ウキウキ感半端ない。

で、着物友達もどんどん出来て交流が広がって超充実!ひまリ庵の生徒さんてみんな邪気が無くて純粋に着物を楽しんでらっしゃるからお付き合い出来てすごい幸せなのです。

聖子先生が言ってらしたんだけど

ずっと着物のことを思いっきりお話しできる場が欲しかったの。
そして着物のお出かけしたり、一緒にお買い物にいって
ワイワイ着物を選んだりしたかったの。

そんな場が欲くて
ひまり庵をしているのよー。

私が通いたかった
着付け教室、、それがひまり庵なのですー。

ステキ過ぎる!そのためにとっても努力もなさってると思うのだけど、好きなことだから楽しいって言いきれる聖子先生は本当に素晴らしいと思います。
すっかり聖子ファンひまり庵ファンになってしまってますがそれはアタシだけじゃないのよね。

生徒さんみんながそうだと思う。

だから先日のクリスマスパーティーも42人の着物女子が集結してもう笑顔しかないって素晴らしい一日でした。レポ書こうと思ってたんだけど楽しかった。と素晴らしかったしか言葉が出てこないのでー。

聖子先生振袖だし(これには深い理由が〜)、お母さまやおばあさまの着物を着られた方も、アンティーク着物にブーツとか帽子とか正統派からカジュアル派までみんな自由に着物を楽しんでて、こんなバラエティに富んだ着物姿の人が集まることってそうそうないよね。普通は派閥化っていうかグループ分けされがちじゃない?

自分と違う他人を認められるって言葉にするのは簡単だけど、案外難しくて。特に女性は集団化するとそこがねー。自分と違うものは理解できない?理解できなくても存在を認めることはできるはずなのにさー。
アタシはそーゆーグループ分けとかするのがすごく苦手なのでその点でもひまり庵は居心地が良いのです。

来年も楽しみです!ってきっと参加した人みんな思ってるはず。だって来年は何着ようってもうみんな考えてるでしょ?アタシもそうだもの。