至福の時間

元々本好きが高じて本屋に関係のある仕事もしていた位ですが、最近はついついネットで注文して済ませてしまうことも多くて〜。
特に当てもなく本屋の中でブラブラ過ごすのは楽しいけど、いくら時間があっても足りないのが困りもの。
川西の紀伊国屋書店はお店も大き過ぎず、棚の作り方(ああ、つい職業的な書き方を)がとても好みなのでとりわけ時間を忘れてしまいます。
着物関連の書籍をはじめアート系や趣味系もそこそこ充実してるよね。


今回購入したのはこの三冊


いちばんやさしい着物のお手入れ・お直しの基本

いちばんやさしい着物のお手入れ・お直しの基本

いろんな本や雑誌で知ってる知識も多いのだけど、一冊にまとめられてるのが良いかなあって。
それに素人でもできる着物のお直し、自己流でやってたこと何枚もの写真付きで詳しく紹介されていてじっくり家で目を通してみたくなりました。
お手入れ編とお直し編に分かれてて、更に細分化された内容がとっても実用的です。
これ全部実行出来たらとっても良さそう。帯枕のガーゼは時々取り換えましょうって・・・汗。
お手入れやお直しに必要な道具一つ一つも写真入りで解説されていて、
全くの初心者でもこの一冊でお手入れとお直しに関して必要な知識はほぼ得ることが出来そうです。


久しぶりで七緒買いました。コーデの特集がとても良かったんで。
あと補正の特集も。
まだ読んでないけど礼装ならまだしも普段着でそこまでがっちり補正する必要があるの?って日ごろからの疑問に思ってる部分もあるので〜。



鎌田由美子 着物ヘアメイクの発想: SHISEIDO KIMONO BEAUTY

鎌田由美子 着物ヘアメイクの発想: SHISEIDO KIMONO BEAUTY

メイク本自体を今までほとんど買ったことなかったのだけど、写真もモデルさんも着物も綺麗でコーデもセンス良くて見てるだけで楽しいので買っちゃいました。
同じモデルさんでもメイクによって別人みたいなのを見ると自分もメイクで変身できるのかな?って気分になるけど、実際アイライン一つなかなかうまく引かれないのがアタシですからねー。道のりは遠いわー。