節電!こんな時こそ鍋炊飯!

電気炊飯器は非常に電気を消費します。こんな時こそ鍋炊飯です。
基本的な炊き方。

  1. 米を研ぎ、ざるにあげて30分置く(もっと長くてもOK!朝炊く人は前の晩に。夏場は冷蔵庫で保管しましょう)
  2. 米と水は同量です。
  3. 鍋はなるべく厚手で蓋のしっかり出来るものを。
  4. はじめは強火で沸騰したら蓋を取り、鍋の中の米をしゃもじでざっと掻き回し、再び蓋をして弱火で約10分。
  5. ラストは強火で10数えます。鍋に耳を近づけて小さくパチパチと音がしたら火を止める。
  6. そのまま10分蒸らせば出来上がり。

明日の朝の炊飯器をタイマーセットしているそこのあなた!タイマーを切って朝起きてから鍋で炊いてもたったの30分弱ですよ!

私が炊飯に使っているのは主に2種類で
かもめ食堂小林聡美が使ってたこれ

↑のはちょっと重いので手入れのラクなこれ 
[rakuten:wakuwakukitchen:10009464:detail]
他にも土鍋で炊いたり、まあお鍋は何を使っても炊けます。一応ウチのガス台はセンサー式の自動炊飯コースが付いてるのでほっといても炊けますが、いろいろ工夫するのも楽しいのですよ。