戦利品

今日は近所のリサイクルセンターで年に数回開かれる着物フェアの初日
アタシは仕事があったのだけど少し早めに出勤してその分早めに休憩貰って覗いてみました。
戦利品はこちら

紅絹裏の付いたかなり古そうな着物だけど、コンデションはさほど悪くない感じ。昭和レトロな柄がとーってもステキなの。
ほどいて小物を作るつもりだったのだけど、なんだかほどくのが勿体無くなるほど可愛い。
着丈が152で裄が64だからちょい小柄な人なら着られるサイズなんだけど、ウチの娘は159あるから厳しいよね。でも可愛い〜!
と、ちょうど今娘が傍に寄って来たので羽織らせてみたらギリでおはしょり取れそう。アタシと違って娘は結構華奢なので(159㎝で47kg位)横幅に取られなくて着られるかも。

こっちはもっと小さいので(145位?)心置きなく分解出来そう。ちょっと今時は見かけない甘いシュガーピンクがツボ。鶴のモチーフも好みだし、これは生地もしっとりしてとても上物。

綺麗なグリーンの絽の帯揚げ。レトロでしょ?ピンクとアイボリーのねじりになった細めの帯締めは三部紐用の帯留に使えそう。

端切れを何枚か。制作意欲が掻き立てられる〜!特に赤い変わり市松良いわ〜。