アンパンに合う飲み物

かに玉さんid:kanitama:20041126#p2経由でかばばさんのアンケートid:kababa:20041126#5に反応してみる。
アンパンには牛乳とお茶どちらが合うか?
断然牛乳派ですね。でもコーヒーも合うと思います。アタシは普段紅茶党でコーヒーはめったに飲まないんですが、アンパンを食べるとなぜかコーヒーが飲みたくなる。
アタシも名古屋出身なので喫茶店のモーニングで小倉トーストを食べる食文化つーか食体験が刷り込みされてるんでしょうか。関係ないけど最近食べたケンタッキーの小倉胡桃ロール?あれはホットコーヒーと抜群の相性だと思う。あんドーナツもコーヒーが良いな。薄めのアメリカンで大きいカップにたっぷり飲みたい。
かばばさんのところのコメント欄ではちょうど小倉トーストの話題で盛り上がってるんですけど、小倉トーストってバターとあんこのダブル塗りがデフォルトなんでしょうか?アタシはあんこだけしか付けないことも多々あるんですけど・・・。
たまにあんこを炊いた時は余分に作って家で小倉トーストにして食べたりします。
娘と夫はバターとダブル重ね塗り派。アタシと息子は別々派。アタシの場合は一枚のトーストに半分ずつバターの領地とあんこの領地を作るのです。交互にそれぞれの味を楽しみつつ最後はバターで締めると口の中に甘さが残らずさっぱりするような気がするので。
うーん小倉トーストが食べたくなって来た。
あんこは市販のものでは年末年始とお彼岸の時の期間限定で売られている
御座候http://www.gozasoro.co.jp/の500g入り「おはぎあん餅用」は時々買ったりします。