オイシックス食材感想日記デザート編

いよいよ明日が食材感想日記の締め切りです。学生時代夏休みの宿題であるとかもギリギリまで出来ない子でしたから締め切り前日に上げられれば上出来じゃない?(超低レベルの自己満足)
とか言って昨日アップした『ご飯編』も見返したらミスがあったので本日加筆訂正しておりますが。これも明日ギリギリまで直してるかもしれないよ・・・。

んなこと言ってても始まらないんでサクサク行きます。
オイシックスさんから届いた食材にはバナナとグレープフルーツと卵、そして牛乳がありました。となればやっぱこれはおやつも作らなきゃね。

フレンチトーストグレープフルーツ仕立て

  • 材料
    • オイシックスの卵 1個
    • 木次パスチャライズ牛乳 大さじ2
    • コンデンスミルク 大さじ1
    • 食パン薄切り 1枚
    • バター 10g
    • グレープフルーツ 少々
    • ヨーグルト 適量
    • ミントの葉 (なくても良い)
  • 手順
    1. 卵と牛乳、コンデンスミルクを混ぜ合わせておく。
    2. グレープフルーツの皮を熱いお湯で洗ってワックスを除き、外皮を少しすり下ろし、小さじ半分弱くらいを1の卵液に混ぜる。
    3. 1cmくらいの厚みに切った食パンを半分にカットして卵液に浸し、しばらく置いてしっかり中まで卵液を染み込ませる。
    4. フライパンを温めてバターを溶かし、両面をやや強火でさっと焼く(すばやく!絶対に中まで火を通してはいけない)
    5. 温めておいたオーブントースターで3分程焼く。
    6. 卵と糖分の力でブワッとトーストが膨れて表面がうっすら黄金色になったらOK!
    7. お皿に盛り、グレープフルーツと水切りしたヨーグルト(トーストが甘いので無糖で)を添え、ミントの葉を飾る。

醗酵バターを使ったのでその香りとグレープフルーツの香りが程よくマッチしてすごーく良い香り!嗚呼!この香りをお届け出来ないのが残念無念。
今回は自家製食パンを使いましたが、フランスパンでも美味しいのよね。卵を他のレシピの関係で1個しか使えなかったのでパンを薄切りにせざるを得なかったのですが、結果として表面のこんがりと中のふっくらのバランスが絶妙の仕上がりに。好みでもっとケーキっぽいフカフカにしたいなら厚切り食パン半切れで作ると良いかも。
通常のフレンチトーストのレシピよりも卵の濃度が高く、それをオーブントースターで焼き上げて膨らませるところがポイントです。ちょっと卵が少ないかな?と心配したのだけどさすが卵が違うね。しっかりと膨らみました。ほら薄切りだったはずなのこんなにぶわーっと。

短時間高温調理でグレープフルーツの香りも引き立つの。
皮のすりおろしは入れ過ぎると苦味が勝っちゃうので少なめで、少ししか入れなくてもかなりの香りが立ちます。

オレンジ風味のはちょくちょく作るのだけどグレープフルーツは初めてでした。皮までいただけるのが有機農法の魅力よね。
普通の生クリームよりサワークリームが柑橘系には似合うんだけど、フレンチトーストと合わせるとカロリー高過ぎるし・・・。
てことでプレンーンヨーグルトをコーヒーのペーパーフィルターで漉して水切りしたものを添えてみたよ。我が家では生クリーム代わりとして日頃から重宝されてますの。もちろん漉した水分は捨てちゃもったいないので梅シロップやハニーレモンで割って飲んでます。



グレープフルーツケーキ

  • 材料
    • 卵 全卵1個 卵白1個
    • 醗酵バター 70g+焼き型に塗る分少々
    • 砂糖 70g
    • 薄力粉 90g
    • 重曹 1、5g
    • 洋酒 (オレンジリキュール、ラム、ブランデー等好みで)小さじ1
    • グレープフルーツ 1/3個 皮少々
  • 手順
    1. 粉と重曹は合わせてふるっておく
    2. バターを室温にしばらく置き、白っぽくなるまで混ぜたところに砂糖を入れてさらに良く混ぜる。(しっかりとホイップ状になるまで!ここでケーキの食感が決まります)
    3. 2に卵黄のみを入れよく混ぜ、皮のすり下ろしと洋酒(今回はブランデーを使用)を少々加えてさらに混ぜる
    4. 卵白2個分を角が立つまで泡立てる
    5. 3に4を入れて卵白をつぶさないようさっと混ぜ合わせる(完全に混ぜ合わせなくても大丈夫)
    6. 5にふるった粉を入れさっくりと切るように混ぜる
    7. 焼き型に薄くバターを塗り粉(材料外)を薄くふり、余分な分をはたき落した所に6のタネを流し入れ上にグレープフルーツの身を飾る
    8. 温めておいたオーブンで180度30分くらい焼く。表面に綺麗な焼き色がついて串でさしても何もくっ付いてこなければ出来上がり
    9. 一晩寝かせた方が生地がしっとりして美味しい。バターの風味が落ちるので冷蔵庫には入れない

基本のレシピはいつも作っているパウンドケーキなのですがそこにグレープフルーツの皮をほんの少し入れただけでビックリするくらい大人なケーキになりました。ほんのりほろ苦くてグレープフルーツの良い香りが素晴らしいの!

3のバターと卵黄、皮のすりおろしを混ぜた状態。卵黄が濃いので黄色が綺麗!

こんな風にちょっと気取ってバニラアイス添えで

冷たいアイスとグレープフルーツのちょっとクールなお味がベストマッチ



グレープフルーツバタークッキー

  • 材料
    • 薄力粉 160g
    • 砂糖 60g
    • バター 120g
    • 卵黄 1個
    • レモン汁 小さじ1
    • グレープフルーツの皮 適量
    • ミントの葉 10枚くらい
  • 手順
    1. 室温で柔らかくしたバターをクリーム状になるまであわたて器で良く混ぜる
    2. 1に砂糖、卵黄、レモン汁、グレープフルーツの皮のすりおろしの順で良く混ぜながら入れていく
    3. 2に小麦粉を入れてさっくりと混ぜる。
    4. 3を半分に分け片方には粗く刻んだミントの葉を混ぜる
    5. タネを冷蔵庫で1時間ほど寝かせる
    6. 麺棒で5ミリの厚さに伸ばし切り分ける(焼き型を使っても楽しいでしょう)
    7. 温めておいた170度のオーブンで15分ほど焼く

ミントのほうは正直ちょっと焼き過ぎちゃいました。ヘコ。
ミントとグレープフルーツは相性が良いので組み合わせとしては最高!
ミントクッキーは元々夏のお気に入りなのだけどグレープフルーツの香りとほろ苦さが加わるとすごくイイ!グレープフルーツだけだと舌にピリピリ来る刺激がミントで緩和されてこれはかなりのヒット!これもうちょっと薄く焼いてバニラアイスを挟んで冷凍室で冷やし固めると美味しいじゃないかしら?次回試してみようっと。



バニラアイスとグレープフルーツ&冷凍バナナをミニグラスに盛り、上記のグレープフルーツミントクッキーを添えただけ。
グレープフルーツが苦味がなくて甘いのでバニラアイスと組ませても違和感ないんだよね。そしてバナナも酸味と甘味が強くて味が濃い!アイスクリームの甘味に負けてないんだもん。良くありがちなフルーツパフェのダメなとこってアイスの甘味にフルーツが負けちゃうことでそれを誤魔化す為に更に甘いクリームを飾ったり、激甘い加糖のフルーツソースやチョコソースをかけたりするのだけど全然そんな必要がないの。子供達も大喜びであっという間に食べちゃった。あれー?お母さんの分は?トホホもう1回作り直さなきゃ。



もう一つのMY夏の定番デザート天使のチーズケーキフルーツ添え
天使のチーズケーキはゼラチンで固めないクリーム状のチーズケーキって言えば良いのかな。
レシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20030729
絶対このレアーチーズケーキとオイシックスのフルーツは相性良いと思ったけど予想以上の旨さですよ!お金取れるんじゃないかな?って思い上がったこと考えちゃうくらいに。えーと、皆さんおいくらなら払えますか?(嗚呼勘違い)これ木次乳業の乳製品で作ったらもっと旨いよねきっと絶対。ううう・・・想像しただけでヨダレがあ〜。




最後はさっぱりとアイスティーで!
って普通じゃん!?と思ったでしょ?
実はグレープフルーツの皮を白いところを削ぎ落として薄切りにし、干してみました。

こんな風になったのを紅茶に一つまみ入れてみたよ。
ホットだとこんな感じ。

ほろ苦さがあるのでホットの時は少しだけ加えたほうがイイ感じ。
柑橘系の良い香りでホッとします。シャレじゃないってば!


バナナは冷凍バナナとそのまま生でもちょっとづつ頂きましたが美味しくて写真撮ってるヒマがなかった(単に忘れただけと正直に白状しましょう>アタシ)のです。冷凍バナナはレモン汁をかけてからフリージングすると色が変わらず食べる時も味にアクセントが付いてとっても美味しい。

明日見落としや直しをするだろうけどとりあえず長いエントリーお読みいただいた方ありがとうございます。
良くも悪くもいつものアタシっぷりが随所に出た食材感想日記になってるのではないかと自分では気に入っておりますんで(例によって手前勝手な自画自賛)参加出来てとっても楽しゅうございました。

有機野菜やお米、無添加食材の宅配
のOisix(おいしっくす)はこちら