オイシックス食材感想日記


ご飯編でお味噌汁が丸々抜けてたのに気が付いて慌てて追加!デザート編もまだ写真あったはずなのに、画像データが見つからないよ!オロオロ・・・。結局締め切りギリギリまでアタフタしてるアタシです。
でもこれから出かけちゃうので帰って来て時間があったら各食材の感想&まとめ等アップしたいと思ってますが、さてどうなることやら。

さて帰って来ました。もうあまり時間がないので簡単に。
オイシックスさんから届いた食材はどれも本当に美味しかったです。感想日記を書くのが義務付けられていたので、正直言ってタダで貰っておいて悪くは書き辛いし、もしたいしたことなかったらどうしよう?って不安が少々あったのですが杞憂でしたね。
こういう食材宅配サービスは特に利用したことはないんですけど、折に触れてお財布の許す範囲でこだわりの食材を買ってみた事は何度かあります。普段生協の宅配もしてるし。そう言うアタシから見て一番リピートしたいと思ったのは卵。これ6個で293円(税込み)1個50円弱ですよね。以前6個400円くらいの卵を何度か買った事がありますがオイシックスさんのものよりも一回り小さくて卵自体の味もそれほど違わなかったような気がします。逆に1個3〜40円レベルの卵もちょくちょく買いますけどそれと比べたら断然オイシックスの方が美味しい!これは品質のわりにお手頃な値段だと思います。今回マヨネーズを作りそびれてしまったのでリピートして買っちゃおうかな?ポーチドエッグやオムレツも作ってみたいし、カスタードクリームも。そしたら番外編で又感想書くかも。
あとは水菜。もともと水菜は好きな野菜ですけど、レポートを書かなくては、って気持ちからゆっくり味わって食べてみたらさっぱりしてるんだけど、畑の滋味って言うのかしら?ちゃんと旨みがあるんだなあ。
トマトの皮と身の間のところが美味しいのを発見したのも初めてのこと。もしかして今まで気が付かなかっただけなのかな?と思って近所の市場で買って来たトマトをゆっくり食べてみました。皮は薄くて柔らかく、果肉も甘くて食べやすかったけど、あの噛み締めると口中に広がった独特の旨みは味わえなかったです。
小松菜もクリーム煮やポタージュをやめてあっさりと干しエビのだしだけで煮てみたり、素材の味を生かすってことの本当の意味を実感をもって体験出来た貴重な経験でした。
同じように良い食材を手に入れてもいつもだったらささっと作ってもぐもぐ食べてああ美味しい!ってその時は思ってもその場限りだもんね。感想日記を書く宿題があったおかげで料理をすることの意味だとか、本当に美味しいものってなに?なんてことを考えたり、家族と一緒にゆっくり味わって感想を伝え合うなんて普段はしていないことが出来たのはとてもありがたかったです。
今回野菜やお肉や牛乳卵といった、形のあるものだけじゃなく、形のないもっと貴重なものも一緒にプレゼントしていただいたんだなあ。ってそんな風に思っております。
なにはともあれ、美味しいと思えるものを大事な人のために作って一緒に食べるのは素敵なことですよね。毎日三度三度のご飯を作ることを義務のように思って、めんどくさいな。だとか今日は手抜きしたいな。なんて思うこともちょくちょくありますけど、お料理って本来楽しいもので、それを美味しい美味しいと食べてくれる人が側に居るのは幸せなことだな。てなことを再確認出来た本当に嬉しい経験でした。ありがとうございました。

有機野菜やお米、無添加食材の宅配
のOisix(おいしっくす)はこちら