フレンチトースト【料理日記】

yukodokidoki2004-12-08

甘い油モノが食べたくなって朝から子供達とフレンチトースト。*1食パンは自宅で焼いているのでどうしても数日経つとフンワリ感が減ってしまうのよね。そういう時はこれに限ります。市販の食パンよりもきめが粗いのでフレンチには持ってこいなのよ。フランスパンとかもフレンチトーストにはピッタリなんだけど。バター、生クリーム等入るのでちと高カロリーだけど美味しいよ。
☆レシピ
材料2人前
食パン2枚
卵大3個
生クリーム半カップ(牛乳にクリープを山もり3杯くらい入れたのでも代用可)
牛乳50cc
バニラオイル少々
砂糖大さじ1/2(クリープを使った時は砂糖は入れなくても〜)
材料をよく混ぜて食パンを浸す。(しっかり芯まで染み込むようにじっくりと時間をかけて)
充分に卵液が染みたらフライパンにバターを溶かしやや強めの火力で両面をさっと焼く(中まで火を通さないように注意する)
暖めたオーブントースターで2〜3分焼く。
黄金色になってぶわっっと膨らんだら出来上がり。
かなり甘さ控えめなのでお子様嗜好の方はジャム、シロップ、ホイップクリーム、アイスクリーム、サワークリーム等を添えてどうぞ。
アタシは自家製の林檎ジャム(林檎1個に砂糖大さじ2くらいなのでかなり甘さ控えめ)を添えてみました。

通常のレシピよりも卵の量が多いので膨らみが違います。
今日は卵のサイズが小さかったのでトースターから出したら萎んでしまいがっかり。
でもフワフワ&しっとりでケーキみたいだよ。

*1:昨夜からそのつもりで夫の朝食のみ昨夜大目に炊いておいたご飯です