オールド・ボーイ【映画】

無理繰り観てまいりました。近所の映画館は今日までなんだもん。水曜日昼寝のし過ぎで行きそびれて(あはっ!)もう今日しか無いじゃん。てことで。
朝ちょっと萎えることがあって(キィ〜!)やめちゃおうかと思ったけど行ってよかった。
うん面白かった。
カンヌのグランプリでタランティーノが絶賛とか殆ど知らなくて予備知識ナシで観たんだけど確かにタラちゃんが好きそうな感じ。
暴力描写の一部でいやーん!と目を伏せるところもあったけど、とにかく最後までグイグイひっぱって魅せる力がある。
多分受け入れられる人とダメな人がはっきり区別される作品だと思うので万人向けではないんだろうけど。
韓国映画だって事も良く知らずポスター観てパッと『面白そう』って直感的に思っただけで予備知識入れずに観たのは久しぶりだったんだけど、想像以上にハードで観ててヘトヘトに。
日本のコミックが原作なのももちろん知らなかったんだけど狩撫麻礼土屋ガロン名義で原作なのね。オールドボーイ―ルーズ戦記 (1) (Action comics)映画館で原作コミック買って来て読んでるんだけど、映画のほうが面白いような気がする。

2重3重の意味で非常に痛い映画。

追記(微妙にネタバレ?)
大根仁氏のブロクhttp://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/9386956.htmlを読んで復讐の動機が映画のオリジナルのものであることを知る。
大根さん絶賛だなあ。原作を軽く越えてるだって。

ミド役の女優が良い。カン・ヘジョンって言うらしいんだけど、沢口靖子と坂井真紀をあわせたような雰囲気でかなりアタシ好みのタイプ。凄く可愛かった。
インタビュー(写真アリ)
http://www.flix.co.jp/v2/article/A0000711/A0000711.shtml

チラッと追記
この映画の衝撃のラストが観ていて予測出来てしまった自分はやはりかなりの鬼畜系だと思った。そしてこのヒロインが好みなのも・・・ロリータ趣味丸出しじゃん。(ちと自己嫌悪)