学校の池に落ちたことは無いけど・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/(さいばらりえこの毎日かあさん
気持ちは解らないでもない。
遠足で水族館に行って水族館前の海辺でお弁当食べてた時、クラスの女子では唯一海にはまってお尻ビショビショにした娘(当時小2)社会の校外学習でザリガニのいる池に行って隣のクラスの問題男子に池に落とされて学校に言うと「てっきり自分で落ちたと思いました」と言われてしまった娘(同じく小2、思い出したら涙が出てきたよ)と
入学した頃休み時間に砂場で遊んでいてチャイムが鳴っても教室に戻らず全校放送で呼び出しされた武勇伝を作った息子を持っていますからね!ええ!(ヤケクソちっくに)
でも子供の参観日ほぼ毎回出てるけど今まで一度も席に着けないでクラスを徘徊している子供なんて見たこと無いんだけど・・・。(普通の公立校です)一人そういう子を許すと釣られて何人もって感じになるみたいで、横浜の時すぐ隣の区の学校はそんな感じだとか聞いたことがある。(だから越境や私立受験が多かったらしい)西原さんの子供の通ってる学校とウチの子が通ってる学校のどちらが現代の日本においてディフォルトなのだろう?
正直息子なんてちゃんと授業中席に座って居られるのだろうか?と入学前はかなり不安だったんだけど、周りの子がみんなそうならそんなもんだと思うのかなんとかなるんだなーって思ってたんだけどそうじゃないこともあるってっことなのね。こういう子をすぐに学習障害児扱いして分けたがるのも困りもんだけど。
最近の学校の先生って概ね頼りないもんなあ。
セミビキニの相川さんが激烈な小学校の先生の思い出を書いてるhttp://d.hatena.ne.jp/aikawa8823/20041117#p1のを今朝読んだばかりだし。

娘の6年の時の担任はスレスレでこの先生に近いタイプ。情熱が有り余ってて宿題やテストで出来た子をシールで評価。出来ないと次々に宿題が増えていく。漢字テストや古い素読の暗唱をやらせて出来た順番を黒板脇に張り出しクラス便りでも発表。すごーく怖い先生と学校中で評判で担任に決まった時娘は恐怖に怯えていたんだけど、いざ担任になってみたら娘とは相性悪くなかったようで「厳しいけど面白いところもあるし、頑張れば認めてもらえるから嬉しい」って言っててアタシは独善的なやり方とかなんだかなーって感じだったのだけど、娘が慕っているもんをわざわざケチ付けるのもためらわれ、それなりに一生懸命ではあるし(そこが問題でもあるんだけど)で一年過ごしたんだけど、合わない子供はさぞ辛かっただろうと思う。息子だったらどうなっていたことか・・・。