日本橋〜本町縦断7時間フルコース

今日はお買い物ツアーでした。
加古川から芦田直美さんとお友達のYさん、備中摩優さんの三名様がご参加くださいました。
ご希望が履物も作りたいし、着物や帯も欲しい、そして小物も揃えたい。朝は早くても大丈夫!とのことでしたので9時スタートで日本橋から本町へ移動する7時間フルコースになりました。
まずは朝9時から空いている日本橋の履物問屋を巡り高級お誂え草履のお店などご案内してから現在私一押しの下駄専門問屋へ

あれこれ悩んで台と鼻緒を決めサイズを見て貰って挿げている間に日本橋5階百貨店のリサイクル着物のお店へ移動〜。




曼荼羅画のアーティストの摩優さんはやはり人とは一味違ったものがお好み。
アンティークのお洒落可愛い小紋や、濃紫の紅型風小物をチェック!キュートに着こなしておられました。




Yさんは身長164センチと長身でスリム。スッキリシュッとされたお顔出し出来ないのが残念な美人さん。

なかなか長身の方のリサイクル着物を探すのは難しいのですが今回も有りました〜!それも多過ぎて迷うくらい。

Yさんは自他ともに認める地味好みなんですけど、今回は派手過ぎないけど地味でもない路線を目指してみましたよ!
せっかくの長身を生かせるカッコイイ系です。

ご本人もとっても気に入って下さってお荷物がなかなか大変なことに。


この帯も超素敵だったな〜。
お着物はどちらもMさんご購入のもの。白い紬は超お買い得品〜!

直美さんはもういろいろ持っているので今日は買わなくて見るだけで良いって事だったんだけど写真もないわ〜💦


軽くランチ休憩をはさみ、そろそろ挿げ終わった下駄を取りに行きました〜。





キャー!皆めっちゃ素敵でしょ!?
あれれ何故4足?



えへへ、私も購入しちゃいました。
民芸調の赤い鼻緒にキュン♡
これで税込み5000円弱なのよー。



履き心地良い?みんな確認してね〜!
合わなかったら調整して貰えるよ〜!
納得の出来栄えでした。


出来上がった履物や着物や帯のお買い物に満足しつつ、普通ならここで終了なんですが、今日はこれだけじゃないのよ!タクシーで移動してせんば呉服の心斎橋店で腰紐や3重仮紐に柄の足袋など小物を購入。
ここが一番小物はお安いの。ネットの底値以下ですから〜!

そこからテクテク10分程移動して本町の船場センタービルへ。月曜日はきものなかむらさんがお休みで残念でしたが、蔵さんで500円の帯や100円の帯締めなどをゲット。



7号館地下のみしなさんでは今までこのお店に通って一番の品揃えじゃない?って位の帯揚げの数〜!やった〜!
Yさんはこちらでステキな黄色とグリーンの染め分けの帯揚げをゲット!

素敵な反物や帯などで目の保養をしていたら、店頭に謎の袋発見!

この中から大きいサイズの装道の着物スリップとLサイズのすずろベルトを発掘!
他の皆さんスリムでらっしゃるので私サイズです。すみません。新品なのに2点で500円にして貰っちゃいました。大体定価の1/10です。

更に着物店がひしめき合う7号館地下を散策しつつ、既に充分お腹いっぱい?
全部で7時間のフルコースお疲れ様でした。

今日Yさんが買われた中に糸が表に出てるので格安になってる帯があったんですけど、「これくらいなら簡単に直せるわよ〜!」って私がご紹介したのがこの商品

京都の老舗針店「みすや忠兵衛」の『ほつれのん』です。
どんなに不器用な人でも簡単に糸の出てるとこの補修が出来るの〜!リサイクル着物や帯を買ってるなら一本は持ってて損のない品物ですよ!
お値段も高くないですし。

今回も盛り沢山だったお買い物ツアーですが、ご希望に合わせてぎゅっとコンパクトなコースから今日のような盛沢山コースまで対応致します。
今日も「どうしてそんなに次々見つけられるの?」みたいに言われたけど、得意なんです。きっとご満足いただけるように精一杯頑張ります。
ただただ楽しいから、求められてる?って思えるのが嬉しいから。

10月のお買い物サービス受付可能日はこちらです。
2017-09-24 - 日記の・・・ようなもの