どこで着物を買ってますか?


ひまり庵の高田聖子先生がお薦めリサイクル着物屋さんの紹介記事を書いておられたので[保存版]大阪 オススメ リサイクル着物屋さん まとめ!! | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三私も書いてみますね。
聖子先生が紹介されてたお店ももちろん行きますが他にもあるのよ。

日本橋のリサイクル着物さくら
このお店もいいですよ。

お店は小さめですが品揃えが良いの。着られないレベルの汚れのあるものは置いてないので安心してお買い物が出来ます。私ここで未使用のアンティークの総刺繍の帯をかなりリーズナブルなお値段でゲットしました。未使用しつけ付きでサイズ大きめの染の単衣の紬なんて希少価値のある着物も3000円だったし。ものによっては多少価格交渉可能。

何でもかんでも値切るのは嫌がられるのでやめましょうね。

じゃあどうやって値切れるかどうか見分けるのか?それは場数踏むしかないとしか言えないけど。

店員さんは親切で接客も感じが良いです。


箕面のぶらぼう 
箕面駅からバス停三つ目、徒歩だと20分弱です。車はお店の前に停められます。
リサイクル全般を扱うお店ですが着物コーナーがとっても充実しているの。質の良いアンティーク着物がリーズナブルに買えるのでアンティーク好きな方には特にお薦め。

ぶらぼうさんは豊能障害者労働センターのリサイクルショップでして商品は地域の方たちの寄付によるものなんですが、並んでいる商品に記載されているサイズはほとんど当てにならないので(10センチくらい違うこともあります)必ず自分で確かめましょう。こちらの団体が主催で箕面のメイプルホールで秋に行われるリサイクル着物市と別の団体が主催する箕面のグリーンホールの春のきものリサイクル市はどちらも一度は行ってみるべき!


〇池田のエコミュージアム
池田駅からすぐのサカエマチ商店街にあります。ここでもリサイクル着物市が年に3〜4回行われていて寄付されたものが格安で販売されます。ビーズのバッグや伊達襟に着付け用の小物全般も安い!100円くらいからいろいろあります。エコミュージアムの着物市は1週間〜10日程度開催されて途中で商品が補充されることもあるので初日に行けなくても良いものがゲットできる可能性もありますよ。




〇リサイクルショップマロン
石橋の駅前商店街にあるこちらも私は割とよく利用しています。「行ってみたけど良いのも何もなかった」って声を何人かから聞きましたが私は100円〜500円、1,000円くらいまでで、かなりのお宝ゲットしていますよ。何が違うのかしら?店構えとか確かにあまり良いものがあるようには見えませんが掘ると出てくるのよ〜!お店のご主人はおじさんて呼ぶとご機嫌を損ねるので要注意です。



〇西北のあずまやさん
最近行ってませんがこちらもかなりの掘り出し物がゲットできる事があります。この店はほぼ全品価格交渉が出来るのでそこも腕も見せどころ。



〇きものひまり材料市
天神橋筋商店街の仮店舗で毎月一度2〜3日だけ実施する材料市もかなり良いですよ!

どういう流れなのかわかりませんがきものなかむらさんやきものはちすさんの商品が混ざってることがあります。あまり大きな声では言えませんがこちらも品物によっては価格交渉出来たりするのよね。

お友達に「凄い〜!」って言われたんですけど、お買い物ツアーにご参加いただくとそのあたりもお教えできる。のかな〜。うふふ♪


〇いちりんさん
オリジナル商品の木綿着物やレースの羽織に小物も本当に可愛いですがリサイクル着物も良いもの見つかりますよ。

私のとっておきのお気に入りの片身代わりの着物もいちりんさんのイベントで買ったものです。

現在空堀で仮店舗を営業されているようなのでまた行きたいな。

こんなお店やあんなお店、そこでどう探すかも重要なのよね。
お買い物サービスにお申込みいただくと誠心誠意全力で似合う着物や帯や小物をお探しします。
リサイクル以外のお誂えも数万円から出来るとってもリーズナブルでセンスの良いお店もご紹介出来ますよ。
どこもすべて私が自分で見つけて利用しているお店ばかりです。

今月のスケジュールはこちら
2017-09-24 - 日記の・・・ようなもの
11月の予定も今週中にアップしますね。