帯留作りのワークショップ


もう先週になってしまいましたが我が家で帯留作りのワークショップをいたしました。




ランチ付きお家イベントは喜んでもらえて私も楽しいので。
今回は瓦そば〜。
みんなでワイワイいただきました。






可愛いのいっぱい出来ましたよ〜!良いでしょ?



材料選びに悩み過ぎて午前の部も午後にずれ込んでしまいましたが
まあまあ予定の時間に終了したので良しとします。

皆さん素敵に作られてたんですけど、ちょこっとのアドバイスでぐっとグレードアップするのを見ると、教えるのも楽しいかも?って思ったり〜。
基本先生って呼ばれるのはちょう苦手なのですけど。




更に今回のオマケ的な〜。
先日入手した結構大きいサイズのアンティーク着物
絞り風なんだけど染めなの。これが描き疋田なの?かな?
大きな唐草の地紋がいかにもアンティークで素敵なのよねー。

ちょうど美代子さんにジャストサイズでした。
この帯もいちりんさんで去年のイベントで入手したアンティークのモスグリーンのん。

このコーデ良いでしょ?我ながらナイスだわ〜!
モデル良し!コーデ良し!

こちらの着物は中々見つからないサイズ大き目(163,67)のアンティークなので
これから私の他装レッスンのモデル募集とか?で着てもらったりレンタルサービスも考えても良いかな〜。なんて思ってます。


そのあと残って貰って変わり結びの練習をしたんですけどひどい。ひどすぎる。


バランスが難しい。センス無いー。
頑張って練習しなきゃ。



皆さんが帰られてからオーダー頂いてた帯留を作りました。




くるみボタンの帯留作りワークショップ次回は11月27日の月曜日です。
あと2〜3名募集します。
次回のメニューはキノコの炊き込みご飯の和風あんかけオムライスです。
要望があれば12月もやるかもー。