落語は楽しい


お誘いいただき三代目林家菊丸さんの独演会に行ってきました。
あおきみさこさんのお手配下さったお店で事前のお食事も本当に美味しくて楽しかったです。






この日の演目で最も印象深かった幸助餅
実は大昔まだ子供の頃に藤山寛美主演で見た事があります。

幸助餅 [DVD]

幸助餅 [DVD]

落語とは多少ディティール違ってますけど、藤山寛美の特徴のこてこてのしつこいとも言える演出で贔屓の相撲取りに渡してはいけない大事なお金をついつい渡してしまうシーンが本当に印象的でしたっけ。
落語は舞台とは違うので濃〜い舞台とはまた別物なのですけど、抑制された語り口だからこそ、30両を返すことを拒む雷(いかづち)五郎吉の心のうちがリアルに伝わるんですよね!
自分のために身を持ち崩してしまった旦那をなんとか立ち直らせようと心を鬼にしてあえて悪役になる。
舞台を見た時よりもずっとしみじみと沁みました。

落語は好きですが、すごく詳しいわけではないので〜偉そうに聞こえたらお恥ずかしいですけど、菊丸さんは声が通って勢いも華もあり、本当に面白い!
まさに今が旬の落語家さんですよね!また是非高座に伺いたいと思います。