半幅帯レッスン

今日はひまり庵で講師養成講座6回目 これで1/4過ぎちゃったんだわね。早いなー。
前回に引き続き半幅帯をしました。

ダブルリボン 可愛すぎて人の見てもあんまりピンと来てなかったんだけど、
帯と結び方のニュアンスのつけ方によっては大人可愛い感じにも出来る可能性を感じました。またいろいろやってみよ。




つのだし たれを巻き付ける時に縦半分に折ってアレンジしてみた。後ろに回したらちょっと歪んじゃった。




ウイングレイヤー たれを屏風畳みにして差し込むこれは簡単で大人っぽいから割と良くしてるけど緩みがちなのよね。
きっちり締めて、途中クリップで止めて結ぶと良いような。




割りつのだし 左右に散らさず縦のラインでシンプルに。





リボン太鼓 この結び方も思ったよりも子供っぽくなかった。帯次第かしら?

このまま帰宅しました。

他にも習ったんだけど写真撮り忘れ。でも手順は覚えてるので忘れないうちに明日やってみよう。

半幅は長さによっていろいろアレンジ出来るし自由度高いのが私好みなんだけど
バランスのとり方でセンスが問われるのよね。
結果オーライで長さによっていろいろ工夫できるのは楽しいんだけど、なーんか決まんないなあってこともあったり。
それもこれも練習しかないよね。
次は恋文結びとかも練習してみよ〜。