サイクロン

某家電量販店にてシャープのサイクロン掃除機EC-NT2V7が日替わりの先着5点限り12,000円で出ていたので朝整理券をゲットすべく並んでみました。9時半から整理券配布とのことで9時頃店に着くともう25人くらい並んでいて今日の日替わり奉仕品は総数が35なので微妙だなあ。と思いつつ列の最後尾に。
某店は商品ごとに分かれて並ぶシステムなので数量オーバーならさっさと諦めて帰れるのだけど、この店はそうじゃないので整理券が配られるまで買えるかどうか検討がつかない。このくらいの順番って一番ドキドキするよ〜。半分諦めつつアタシのすぐ後ろの女性と話していたら彼女も同じ掃除機狙いでした。「きっともうダメよねー」なんて言い合いながら待っていたのだけどなかなか整理券を配ってくれない。店頭に何もせず立ってる店員さんの姿は見えるのに。結局予定時間を7〜8分オーバーしてやっと整理券を配り始める。もうさっさとして欲しかったわよ。寒いし充分人は集まってるんだからさー。たかだか数分のことでもこういう時ってすごく長く感じるんだからちゃんと時間守って欲しい。
5,000円のビデオデッキ狙いの人が一番多かったようで、アタシの目当ての掃除機は意外と少ない。アタシもアタシのすぐ後ろに並んでた方も共に購入出来ましたよ!
価格comのクチコミ情報等を見るとサイクロンと呼んで良いのは国産ではシャープだけらしく、他社メーカーはなんちゃってサイクロンだとか、本家本元のサイクロンクリーナーのダイソンは高いし使っている友人知人の話でも吸い込みは抜群だけど、重くて使いづらいなんて話も聞いたのでシャープ狙いでずっとあれこれサーチしていたのだけど、このタイプは最近生産中止になったようで処分価格で安売りしてるみたい。2週間ほど前に他店で18,000円で出ているのを見た時も安いなとは思ったのだけど、待ってみて良かった。継続機がかなり評判良くないみたいなので今買うならコレだ!と思っていたのよね。
今までの掃除機が10年位前に当時2万近く出して買ったやつで、初期のパワーヘッドタイプなのでとにかくヘッドが重かったのよ。最近吸い込みも悪くなってたしパワーヘッドもちゃんと作動しないことが多くて買い換えなきゃなあ。でもサイクロンなら3万位は出さなきゃダメなんだろうか?とか迷っていたのだけど。こんな安く買えて大満足。今ざっとリビングを掃除してみたのだけど、うんなかなか使い勝手も良いです。もちろん吸い込みの良さは今までの掃除機とは比べ物になりません。一応毎日掃除機かけてるリビングと廊下玄関、そして階段を掃除しただけでカップが一杯に・・・。
ギャー!今までこんなに汚い部屋に住んでいたNONONO!?
おまけにもう一つ嬉しいこと。今までの掃除機よりコードが長いのでリビングのコンセントで玄関も階段もそのまま掃除出来る。今まではコンセント挿し直さないとダメだったので、手間が一つ省けて嬉しい。些細だけど、結構めんどくさいなと思ってやってたので、なにしろ掃除嫌いなんで少しでも手間が省けるのは大歓迎なのです。カップに溜まったゴミを毎回捨てるのもなんか嬉しいのよね。ゴミ見て何が嬉しいんだ?って言われればそれまでだけど、やっぱ今掃除機をかけたこの仕事でこれだけの成果があったのだ。とはっきり形になって現れるのは掃除嫌いなアタシにはわかりやすくてかなり励みになりますのです。