今夜はカジカの鍋

小樽三角市場http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/itiba.htmで買って来たカジカ。
鍋にして食べるためネットで料理法を検索中。
http://www.marusui-net.co.jp/cooking/n0017.html
こんなの?
2㌔くらいのカジカ丸ごと一匹を買ったお店で鍋用にぶつ切りして貰いました。
アンコウに似た結構グロテスクな姿だけど美味しいと聞いていて一度食べてみたかったのだ。
オレンジの肝もたっぷり、持ち帰りの保冷剤も付けて貰って800円って安い!
カジカ鍋別名「なべこわし」(あまりのうまさに夢中で鍋をつつき、鍋を壊すくらいってのが由来)と言われてるそうなのだけど本州では売ってるの見た事ないんだよね。鮭やいくらやエビやカニはお金を出せばどこでも食べられるけどカジカは北海道ならではじゃないのかな。
食べました。例によって食べ終わってから写真撮ってないのに気が付いたよ。カジカはプルプルしたゼリー状の部分が多くて(それもアンコウに似てるね)コラーゲンたっぷりっぽかったです。カジカは味噌仕立てが基本らしいのだけど、家族みんなポン酢好きなのでポン酢で食べました。でもとっても全部は食べきれなかったので1/3くらいカジカを取り分けてあります。これはジャガイモやごぼうこんにゃくねぎ等入れた味噌仕立てのカジカ汁基本バージョンを今夜作ってみるよ。