ワンディッシュプレート

颯木さんのところでワンディッシュプレートの話題が出てたのでhttp://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20060210今夜はワンディッシュメニューにしてみたよ。

  • 鰆のおかか焼き
  • ほうれん草としめじのおろしポン酢和え
  • こんにゃくの味噌田楽
  • 筍のくわ焼き
  • 蓮根と人参のきんぴら
  • 鮭と梅干のおにぎり


インスタントのわかめと蟹のスープを鍋でひと煮立ちさせておかか焼きで余った溶き卵を流しいれたかき玉汁

鰆のおかか焼きレシピ

  1. 鰆の切り身ha10分ほど牛乳に浸して臭みを取り、キッチンペーパーで水気をとる
  2. 鰆に軽く塩コショウして、薄く小麦粉をまぶす
  3. 溶き卵(3切れで卵半分くらい)を全体につけてから花かつおをたっぷりまぶし、暖めて薄く油を引いたフライパンでこんがりと焼く
  4. そのままで良し、お醤油をを付けても良し、ですが、今夜はしょうゆ味のおかずが多かったんで一味変えて醤油+マヨネーズ+柚子胡椒少々のソースを作ってみました。

お皿の色の写真栄えが悪かったのでおかずだけを白いお皿に盛ったパターン

ワンディッシュのコツは隣あった味が喧嘩しないようにバランスを考えること、汁っぽいものは片栗でトロミをつける等、ビシャビシャにならないよう一工夫すること。かな?基本はお弁当と一緒だと思います。
つっても今夜のは別々の小鉢に入れるはずのを大皿一枚に盛っただけなのですが。でも子供たちは喜んでいつもより短時間で食べてました。


たまたま今度行きたいと思ってる梅田のオーガニックレストランのビュッフェのことを検索していたら見つけた紹介写真。木のトレーでこんな風にも出来るのねえ。
家での参考にしたいのでぺたりん!