調味料バトンDDBCAB

奈々ちゃんから回って来ててhttp://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050630随分長いこと放置していたのですが〜
つかホントはそれより先にためてる宿題があるんだけど、こっちの方が軽くて書きやすいので先にやっちゃおうかと。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 

  • 目玉焼き  → 塩胡椒。気分でクレイジーソルトやハーブソルトも使います。
  • 納豆    → 付属のタレ+辛子。一味足りない時は荒塩をぱらり。
  • 冷奴    → お醤油もしくはめんつゆと梅肉を混ぜたもの。
  • 餃子    → 家ではポン酢にラー油を少しだけ。お店だと普通に酢醤油+ラー油。水餃子の時はポン酢にちょこっと香酢を混ぜたりします。
  • カレーライス → なにもかけないけど、鍋で仕上げの火を止める直前にバルサミコ酢を入れるのが最近のお気に入り。
  • ナポリタン → パルメザンチーズとタバスコ。
  • ピザ    → たまにタバスコ。もっとたまに唐辛子を漬け込んだオイル。
  • 生キャベツ → ソースorドレッシング。
  • トマト   → 塩。たまにドレッシング。
  • サラダ   → ポン酢もしくはドレッシング。大抵自家製。バリエーションはほぼ無限です。市販のモノでもすりゴマを入れたり、レモン汁を足したり、タマネギのすりおろしを入れたりと一工夫してます。マヨネーズも自家製が多いです。ポテトサラダをマヨネーズじゃなく自家製のフレンチドレッシング+粒マスタードであっさり仕上げたのとかも美味しい。
  • カキフライ → たっぷりの大根おろし+お醤油orレモンorタルタルソース
  • メンチカツ → ソースかな?なにもかけないこともあります。
  • コロッケ  → ソース。クリームコロッケならオーロラソース
  • 天ぷら   → 天つゆ、塩とレモン。たまに粉山椒を塩に混ぜたりします。天ぷらの量が少なくてメインのおかず以外にちょこっと食べる時は大根おろし+お醤油でも。ごくたまにピーマンの天ぷら限定でウスターソースも。
  • とんかつ  → とんかつソース+辛子。もしくは大根おろし+お醤油。名古屋出身なのでたまーに味噌カツも。味噌カツはそのまま食べるより味噌カツ丼の方が好きです。さとう、みりん、酒、赤味噌を混ぜて弱火にかけ、トロリとして来たらとんかつソースと出し汁を少しずつ加えてもうひと煮立ちさせて作ったたれを、出来るだけ細く切って冷水に放ちシャキッとさせた刻みキャベツと揚げ立てサクサクのとんかつを載せたご飯の上からかけていただきます!
  • ご飯(おかず無しの時) → んー、お塩でおにぎりかな。そのままご飯に調味料かけただけではちょっと食べられません。子供の頃はバター載せご飯が好きでしたけど今は・・・。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか? 
特に思いつかないです。冷やし中華にマヨネーズは名古屋じゃ常識だし、意外ってほどじゃないもんね。
しゃぶしゃぶはごまだれとポン酢を混ぜたので食べるのが一番好きです。これも別に珍しくないよね?
あ!茶碗蒸しと吸い物には白醤油がないとダメです。名古屋だとどこのスーパーでも白醤油売ってるのに関西でも関東でも探さなきゃ置いてるとこ少ないのが質問とは逆でアタシが「信じられないっ!」といつも思うことです。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか? 
イカに塩。
イカに塩なら好きなんですが。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか? 
うーん、ごめんなさいパスさせて下さい。
代わりに我が家にある調味料リストを公開してみますね。

  • 醤油:白、薄口、濃口丸大豆、減塩はほぼ常備、その他旅行に行った時などその地方の地のお醤油を買って来たりします。甘くて濃い九州のお刺身醤油もたまには美味しいです。
  • 油:キャノーラ油、エコナ、オリーブオイル、エキストラバージンオリーブオイル、ごま油、は常備。今それ以外にあるのはグレープシードオイルと太白ごま油(ほぼ無色なごま油好きなんですが売ってる店が少なくて)ハーブを漬け込んだオリーブオイル、ガーリックを漬け込んだオリーブオイル、唐辛子を漬け込んだオリーブオイル。
  • 砂糖:グラニュー糖、三温糖、上白糖、てんさい糖、沖縄の黒糖、氷砂糖。黒糖はカレーやシチューの隠し味に使ってます。
  • 塩:最近一番凝ってる調味料、精製塩は買ったことないです。自分で干物を作るのでその時はシママースやにがりの入った海水塩をいろいろ使い比べるのが楽しい。最近のヒットはピンク色をした岩塩ローズソルト、ソルトミルで挽いて生野菜にかけて食べると美味しい。鉄分が豊富でにがりが少なめなので繊細な味がします。他にもロックタイプのハーブソルトなども有るのでソルトミルだけで3つもある我が家。ペッパーミルは白胡椒用と黒胡椒用の2つだけなのに。
  • 酢:米酢、香酢、黒酢りんご酢、ワインビネガーは常備。千鳥酢も好きなんだけど最近業務スーパーで売らなくなってしまったので近所では買えないのです。