掃除機その後

毎日掃除をしていたらカップに溜まるゴミの量が減って来ました。これは性能が落ちて来たのではなく、今までの掃除機では取れなかったゴミや埃が最初だけすごかったってことかと。ずっと埃だらけの部屋に住んでたのだと思うと・・・。
で、20日のコメントのレスを書くのに価格comをちょっと見ていたら面白いものを発見。

これはダイソンの公式ページに載っている実験結果の表をわかりやすく書き改めたものだそうです。これで見ると途中まではシャープのEC-BT2がダントツに優秀なんですが。途中からガクンを性能が落ちてるけど、これはゴミの量がココまで溜まったら捨てれば良いってことでしょ。実際この機種のダストカップは半分よりやや下にゴミ捨てラインが引かれていてココまでゴミが溜まったら捨てましょう。って説明があるのでメーカーの指示どおりに使えばこれが最強ってこと?
ダイソンてば自分のとこの公式で実はシャープのPRをしてるの?

ちなみに我が家で先日購入したサイクロン式機種EC-NT2V7はEC-BT2に布団ブラシが付いた家電量販店用モデルです。
BT-2とBP-2の違いはこちらで。
http://www.sharp.co.jp/products/ecbp2/index.html
本体は同じでヘッドがパワーヘッドよりもワンクラス落ちるタービンヘッドってことみたい。
パワーヘッドの変わりにミラクルジェットhttp://www.interq.or.jp/sun/kansei/miracle_home.htmを購入してみようかともちょっと思ったりしてるところ。

今出てる最新機種のBP-3はW数を上げるために本来のサイクロン機能を犠牲にしているらしく、価格comではかなりキツイこと言われてます。大体新製品のほうが値下がりしてるって一体どういうことなのか?
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21307010281.21307010331
一般ユーザーは表向きの数字に弱いんでしょうか?それともメーカーがユーザーを舐めててそう思い込んでるだけ?
シャープのサイクロン掃除機の評価はかなり高いので頑張っていただきたいものですよね。
やはり製造中止になっている410WのBP-1でも通常のマンションくらいなら充分じゃないかと思うんだけどね。もし在庫が残っているところがあればの話。