日本刺繍がやりたい

yukodokidoki2011-07-02

ここ数年すごく心惹かれるのですが、刺繍の枠だけでも結構お高いし、絹地に絹糸で刺すから材料費も馬鹿にならないのよねー。
京都伝統産業ふれあい館で春と秋に6回の短期お試しコースを15,000円でやっていて、そこに行くべきか迷い中。とりあえず体験してみるにはお手頃かも、道具もすべて貸してもらえるそうだし。
我が家から歩いて行けるところで個人のお教室もあるんだけど、ちょっと敷居が高いよなあ。
写真は先日落札したアンティークの刺繍半衿。こんなの作れたら最高だよねー。
図書館の蔵書検索で見つけたこの本をまずは予約してみた。

はじめての日本刺繍

はじめての日本刺繍

なんかワンポイントの小さい刺繍ならとりあえずは西洋刺繍の丸枠でもOKみたいなので家でも出来るかも。


これ↓も見てみたいわー。大阪府の図書館の蔵書にはあるようなので、今度地元の図書館で取り寄せリクエストしてみようっと。暑い中坂の上の図書館まで行くのがしんどいけど。リクエストもネット上で出きれば便利なのになあ。

日本刺繍―基礎から応用まで

日本刺繍―基礎から応用まで