こんちきちん

yukodokidoki2011-07-15

朝から京都へ。
第一の目的はJR京都の伊勢丹でやってる草乃しずかの展覧会
「草乃しずか日本刺繍展 雪月花〜戦国の姫たちの想い」へ行くこと。ものすごく手の込んだ手工芸の世界にうっとり。
つい勢いでグッズとか図録とか買ってしまったわ。
でも草乃さんの動物は可愛らし過ぎて、アタシの好みとはちょっと違うかも。貝尽くし、道具尽くしはちんまり可愛くて好き。
お花も素敵だけど、全体にもうちょっと古典調なのがアタシの好みなのかも。
今回は大河ドラマに合わせたのか主に戦国の姫たちそれぞれをイメージした作品が多かった。
古い帯と刺繍地をはぎ合わせた何点かの帯はとっても素敵だったなー。
少し前からやりたい熱の上がっている日本刺繍。実はすでに道具は手元に揃っているの。以前になさってた方から譲って頂いたので、もう後はやるだけなんだけどね〜。


西院駅で電動自転車を1日400円で借りていたので、京都駅の後思い切って五条坂の極楽堂書店へ。2階の蜷川実花写真館も初めて。小さいとこだけど、キッチュで楽しい空間。1階の着物コーナーで洗い張りをしてある反物を1000円で購入。茶色地にグレーのあられ模様のもの。シフォンジョーゼットみたいな薄地なのでブラウスやスカーフとかにリサイクルしてみるつもり。

ジリジリ照り付ける日差しの中次は五条烏丸にある和服のネットショップ。目をつけてた染の帯の現物を見せてもらう。うーん、イイ感じ。購入する方向で考えよう。
そのまま自転車で四条方面に進むとやたら人が増えてきて自転車だと困難なくらいで、露天の準備も始まっているし、祇園さんが始まっているのよね。自転車を押しつつ鉾を見ていく、途中スーパーに入って冷たい飲みもので一息。
さらにちょうど通りがかった小さなハンドメイドの店で夏らしいお花と色石のぶら下がりイヤリングと樹脂製のデコレイティブなブローチを購入。
はー、散財の日でした。
夜は夫の会社の人達と飲み会だったのだけど、結局時間に余裕を持っていたはずがギリギリで、夕方帰って15分でシャワー&着替え、化粧直しとバッタバタ。飲み会は家から徒歩10分のお店だったのだけど、6時半スタートで家に戻ったら12時近かった。激暑の京都を1日自転車で走り回った挙句のハードな日。頑張り過ぎだー。
15日だったのに知恩院の手作り市にはさすがに行けず。涼しくなった10月頃に行きたいな。
でも来週から京都伝統産業ふれあい館でも刺繍の展覧会があるのだあよねえ〜。