刺繍のお話会


去年の九月、ひまカフェオープン企画でさせていただいた刺繍のお話会


私が大好きな刺繍のことを話し倒すだけの会ですが、第2回をさせていただきました。

今回もありがたいことに満席で6名の方にご参加いただきました。



この日のコーデは麻混の伊勢木綿に、ひまり庵第一期講師のえつこさんに譲っていただいた相良刺繍の帯
フォーマルに使われることが多い相良刺繍ですがこんなカジュアルな着物との組み合わせも有りなんですよ!




刺繍の実物も色々見ていただきたくて、あれこれ欲張って持ち込み、日本刺繍の大きな枠も〜
ヒーコラ運びました。

テキストを用意しての刺繍の歴史や技法についてのレクチャーと
実際に刺していただいたり。




皆様が刺繍を指す姿、とってもエレガントで惚れてまうやろ〜!な美しさ。
ですが実際はかなりの難易度に四苦八苦されてましたね。
針の細さや針穴の小ささにも驚かれたようです。

刺繍がどれだけ高い技術で作られる手の込んだ伝統工芸なのか?少しでもお伝え出来たかしら?

刺繍の美しさ、素晴らしさ、奥の深さ。
それを知っていただいたら着物好きならみんな刺繍の魅力に引き入れられます。

もし次回することがあれば自宅でしようかな。運んだ資料が重すぎたわ〜💦