刺繍の半襟


刺繍の半襟が大好きです。若いころから少しづつ集めたものが色々あるんですがごく一部をご紹介。



↑の4点はミシン刺繍のものです。臙脂色のは30年以上前に買ったものでミシンでも当時は結構お高かったです。
黒地のうさぎちゃんは数年前にヤフオクで。





↑のピンクはアンティーク。京都のだいやすさんで買いました。これはわかりやすく手刺繍ですよね。
ベージュのは池田茂子ブランドのアンティークデザインの復刻版の手刺繍です。


こちらは蘇州刺繍の半襟。娘の成人式用に探しに探してやっと納得いく物を見つけられました。
勿論ひと針づつ手で刺したもの。
次は私の還暦で真紅の色無地に合わせたいな。


今はネットのおかげで刺繍半襟も随分お安く買えるようになりましたがそれでも手刺繍のものはそれなりのお値段しますよね。
http://www.erisho.com/page/179
こちらの京都のゑり正さんなんて中国製の手刺繍のもので10万円以上のものも!
ここは割と入りやすいお店なのでリクエストがあればご案内も出来ますよ。
ミシン刺繍でも量販店のものとは違う高級品は1〜2万とかですが実物を見たいなら良いのでは。

京縫(京都で作っている国産の手刺繍)のものを扱っている凛さん。ネットショップのみですが私もお買い物したことありますし、
品質は良いと思います。手間を考えたらお値段もリーズナブルだと思う。
↓の楽天ショップで。
https://item.rakuten.co.jp/rin-kyoto/c/0000000102/




こちらは京都の烏丸の実店舗で実物を見られます。
手刺繍の半襟は1万円台から10万円ぐらいまで
半襟専門店荒川益次郎商店。
http://www.sanbido-shop.com/shop/shopbrand.html






ネットショップでセンスが良くてお手頃かなと思うのはひめ吉さんかな?ミシン刺繍ですがその分お手入れも楽です。



ぺタコさんの半襟も好き!私が持ってるのはベトナム製の木綿糸の手刺繍のものですが最近はミシンのものが多いみたいですね。
でもこのリスのとかホントにかわいい!
http://www.wakitsch.com/?pid=126483302


刺繍の半襟と言ってもホントに色々あって絹地、ポリ、木綿地、その他。
糸も絹、レーヨン、木綿(少ないですが)現代ものとアンティーク、アンティークのデザインを復刻したもの
そしてミシン刺繍と手刺繍に分かれています。
絹糸のは色が出るので家では洗えません。基本専門店でのクリーニングになります。
毎回そんなことは出来ないので通常は着たらベンジンやリグロインで拭いておきます。


黒留袖には白地に白の刺繍のもので金糸銀糸が入っていてもOK。色糸はNGです。もちろん刺繍の入ってない白無地でも良いんですよ。

振袖はかなり自由に選んでよいと思います。


小さな小花柄とかは小紋向きかな。
訪問着はどんな場面で着るかで変わって来ると思います。
結婚式などでしたら基本は白地ですが、もう少し気軽なパーティーなんかだった雰囲気が合っていれば色地の刺繍半襟も有りかと。

次回の刺繍のお話会でも刺繍半襟の事もお話しできればと思っています。


刺繍のお話会は十三の着付け教室ひまり庵で4月23日の10時からさせていただきます。
参加費2000円で残席わずかとなっておりますのでお問い合わせくださいね。

又せっかくの刺繍半襟を皺なくピシッと縫い付けてたっぷり見せるにピッタリの三河芯の半襟付け講座も4月にさせていただきます。
詳しくはこちら
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20180208