綿麻


ネットショップで安い綿麻の浴衣を購入。鰹縞つーの?藍色のグラデーションの縦縞。後で画像上げるけど。帯をお太鼓にして夏着物風にも着られるとショップの説明にあったけど、確かに届いてみたらなかなか良い風合い。ちゃんと裾や袂、袖口なんかは手縫いになっていて、これで3500円とはかなりお値打ちじゃ。早速絽の半襟の付いた仕立て襟で長襦袢抜きにして着てしまう。帯も絽、黒地の露しばで金と銀の雪輪に水色の手鞠風?
(よくわからない)の涼しげな意匠のアンティーク、メッシュの帯芯なので軽〜い。
帯揚げ&帯締めはクリームイエローの夏用ので、履き物は日本橋の履物問屋さんで先日購入した会津風の塗の右近台にカラスの表が乗っかった下駄。これの鼻緒が博多織なんだけど帯締め帯揚と同じクリームイエローなの!全体の色数を減らしてスッキリと。
ちょっと遊びで伊と忠さんの花喰い鳥の刺繍の懐中時計を帯飾りの代わりにぶら下げて。


一番右のね。深川鼠に紫と合わせた飾り紐が付いてるの。
全体的に6月のキモノとしては早い感じだけど、かしこまった場所じゃなく一人で買い物とかだからまあ良いやって。実際にはこれでも暑い位だもん。今の日本で6月ならもう夏物で構わないとアタシは思うんだけどねー。着物の決まりはなんでも崩せばいいとは言わないけどあまりにも合理的じゃないことは変えても良いと思うの。
綿麻って始めて着たけど一日着ててもさほどヘロヘロせず皺もそんなじゃなくて良かった!この着物はこの夏のヘビロテになりそう。普通に浴衣で部屋着っぽく着るのもアリだし。単衣の麻100%の半幅帯を合わせてぺたんこの貝の口や吉弥結びにあっさり結んだら楽だと思うのよね。

そんでこれ着て行ったのはまず梅田の阪神百貨店に入ってる京都の老舗履物屋の「伊と忠」。オークションで落とした「伊と忠」の草履2点の鼻緒をアタシサイズに直して貰う為。流石老舗。鼻緒の調整は無料ですよ。(他店のものだと有料)激安で落札したのが申し訳ない。この先裏のゴムの取り換えとかももちろんずっと無料でやって貰えるんだよ!アタシの体重が非常に多い&歩き方が悪いので消耗が早いの。片方は白とピンクの夏草履なのでこの夏バンバン履く予定。

兎の刺繍が可愛すぎるっしょ!
そいでもう一足は黒の革の台に黒と金の綾織に白のビロードの裏が少しだけ表に回り込んで見える複林タイプ(これは色のコントラストがお洒落なだけじゃなく縫い目が足に当たらないので痛くないの)の太めな鼻緒が付いてるんだけど、この鼻緒はおそらく取り替えられたもので、元々付いてたらしき鼻緒がオマケで付いてて、これも良い鼻緒なんだよ!黒い帯地に金の本革の裏が付いてるの。

アタシの手持ちの黒地に竜や麒麟やウサギなんかが入った渋い袋帯があるんだけど、あれに絶対合う!(今タンスの中で写真がない)
てことでこの鼻緒を付ける台の下見を兼ねて船場のセンタービルのちぐささんへ。
かなりフォーマルな鼻緒だし、元の金の台にすげ直せば間違いないのはわかってるの。留袖とかならバッチリ!だよね。でも留袖着る機会なんて人生にそう何度もないしさ。必要になった時すげ直せば良いだけじゃん?
実は先月ちぐささんで清水の舞台から飛び降りる位の勢いで真綿の草履を買ったのですよ。伊と忠さんなら6万円以上する京都に2名しか作れる職人さんが居ないつー、20センチくらいの真綿をぎゅっと圧縮して草履の足の当たる部分に入れてるクッション性抜群の高級草履。身近に履いてる人が居て、これ履くと足の疲れ方がまるで違うって言われるのでずーっと憧れてたのですよ。で、最近ちょっと臨時収入があったもんで(若い頃買った今はもう使わない18金のアクセサリーを売っぱらったの。時代遅れのデザインのネックレスや切れたチェーンとか片方だけのイヤリングなんかをね。)エイッと先月購入しちゃいました。それがパールホワイトの台に白っぽい鼻緒のなので今度は黒っぽい台のが欲しいなあって思って、ちぐさのおじさんに台だけですげて貰うと幾らになるのか?って聞いてみました。うーんどうしよう。まずは白の履き心地を堪能してから決めよう。
さらに居内商店さんをぶらっと見て(水曜日ホントはお店お休みなのに親切でした)伊勢木綿良かったなあ。↓特にコレ、欲しい〜!注文仕立てで3万位だからちょっと良いワンピ−ス位よね。綿麻で麻が50%入ってるんだけど、かなり良い麻を使ってるみたいで生地の打ち込みもしっかりしてるから冬場でも着られるんだって。

そのままブラブラと本町から心斎橋まで歩いてネイルのお店に。
あ、阪神百貨店の呉服市も覗いたんだけど、古着でもデパートはやっぱりそれなりのお値段よね。すっごく素敵な葵柄の訪問着があったのだけど、38万円でした。多分仕立て代込なんだろうけど、そいでホントはもっと高いもんなんだろうこともわかるけどさ。小物で夏の帯締めを1本(若草色がセンターにスッと1本ラインで入ってて両脇は白いとっても涼しげなの)1000円!と夏用の絹の絽の半衿ちょこっと刺繍とスワロが付いてるの840円を購入。デパートのセールって小物は結構お値打ち品あるよね。

今年の夏はいろいろ着物を着たいのですよ。
つばめ柄の綿麻のこの浴衣も綿麻黒地で着物っぽく着れると思うんだけど。[rakuten:yuubi:10003266:detail]*1
うーん、浴衣と思うと1万以上はちと高いとおもってしまうびんぼーさん。
後日もうちょっと安いとこ見つけたので購入しました。

*1:リンク切れてますね。