塩沢紬?と源兵衛の帯

誕生日だしねー。と自分に言い訳しつつ買っちゃったぁ。


塩沢紬ってもっとシャリっとしてるもんかと思ったんだけど、ざっくりした風合いの紬。オークションで塩沢だって出品されてたんだけどね。サイズはまるでアタシの為に仕立てたのかってくらいにピッタリ。使用感はほとんどなくて、唐草の柄も好み。落札価格もまあまあ安かったし、ちょっと良い目のヘアサロンでカット&パーマ&トリートメントして貰ったくらい。
それと少し前にネットのリサイクルショップで見つけてた憧れの誉田屋源兵衛の京袋帯。ずーっと欲しくて悩んでたのだけど、セールで15%オフになってたのでつい勢いでポチッと。これもすっごくコンデションが良くて使用感もほとんどない感じ。
しかしとっても素敵な帯ではあるのだが、あまりに帯に主張があり過ぎるのでどんな着物と合わせたら良いのやら。色無地?縞の紬?実家に母の着物で銀の折鶴模様の絵羽小紋があるんだけど、あれと合わせたら良いかも。
手持ちのつゆしばの絵羽小紋とはどうかなあ〜。

あとシンエイさんですっごく安くなってたアンティークの鳳凰と蝶の刺繍の名古屋帯。ちょっと擦れがあるけど刺繍は素敵。地色がアンティークなピンクつーか濃い桃色でこれは締める機会があるかどうか〜。コレクション的な感じだけど、すげーお安くなっていたので。1400円なら買いでしょ。

牡丹の蒔絵の帯留めは帯締めが付いて900円。