和じゃない京都が好き



秋ですね〜。着物好きとしては古都を着物で散策〜。うーんうっとり〜。なのではありますが、その前に古代史好きの娘と約束した奈良飛鳥自転車ツアーを実施せねば成りません。紅葉の大和路を自転車で〜って良いでしょ?
何度か車では行ってるけど自転車ならではの楽しみがあると思うの。実は古都と言えば京都よりも奈良!なアタシ。
いえ京都も勿論好きなんですけど〜。
でもでも実は元オリーブ少女としては和じゃない京都が大好きなのよ。
だって京都ってアバンギャルドでモダンな文化の香りが漂う町でしょ。
恵文社だとかアンティーク喫茶のソワレやフランソワ。戦禍を免れた数々の大正や昭和初期の建築物。哲学の道近辺のギャラリーや刺繍の博物館。所謂寺社仏閣以外にも京都って素敵なとこ一杯有りますよね。
そしてそして、音楽好きとしては古い酒蔵を改装したライブハウスの磔磔や日本最古のライブハウスといわれる拾得も外せないスポットです。何度も素敵なライヴを観た忘れられない場所なんだもの。

でね、和じゃない京都にも着物似合うのよねー。
はんなり絹ものより普段着の木綿やウールにアンティークや銘仙とかいい感じだと思う。の。