第4話

うーわー!こーゆー展開来ましたかー!
このドラマ最初はガッキーが可愛いだけのドラマ(いや良い意味でね)とか言ってる人が多かったようだけど、もちろんガッキーはすっごい超絶に可愛いんだけどそれだけじゃないよねー。ってアタシは思ってて、なんつーか満たされてないもの同士が惹かれあうって言葉にすると陳腐で赤面しちゃうけど、出会うべくして出会った運命の二人なんだよね。
もちろんそれを上質のラブコメ風味で仕上げてるわけですが。
でね、初回で2人が偽装契約結婚して同居しちゃうって展開が強引過ぎるってご意見も多かったようなんだけど、アタシが思ったのは「みくり(ガッキー)は平匡さんのことをもう好きだよね」ってこと。
本人も無自覚だろうし、あえて(おそらく多分のあえて)ドラマでもそこを描いてないけど、みくりはかなり相当な変わり者ではあるけど、それでも若い女子が好きでもない男性と同居しようって思いますか?どう考えても「絶対ない!」でしょ−。
平匡さんだってさー、普通はこんなこと言われて安易に受け入れるタイプじゃないよね?いや平匡さんじゃなくたって、まずこんなこと受け入れる人はそーそーいないっしょ?まあみくり(つーかガッキー)が可愛すぎるからスルーされがちだけど。
だから「もう恋は始まってる」そういうお話なんだな。と第1話を観てアタシは思ったのね。
そう思ってドラマを観てると「あくまでも雇用関係。雇い主と従業員として」って物言いも自分自身を無理やりに、そうやって納得させようとしてるようにしか思えなくて。
で、平匡さんの方はキャラの描かれ方&演じ方が秀逸なので、その辺りの彼の心情はあっさり理解できるのだけど、みくりはなぜ自分の恋愛感情を認めようとしないのかな?って疑問も生まれて。
そいで4話のシンジ君エピソードなわけですよ。ああ、なるほどね。と。
彼女も過去の恋で傷ついていてもうこれ以上傷つきたくないから自分の心にシールド張ってるんだよなぁ。
このドラマはお互い惹かれあってるのにもかかわらず、それを認められなかったり、自身の気持ちを素直に出せなかったりする似た者同士のラブストーリーなんじゃないのかしら。
みくりがシンジ君に罵られた「小賢しい女」ってフレーズは後半なんらかの回収がありそうな予感大。と予想しておくー!
て今回結構頑張って書いたのでアタシにとってドラマ番長であるid:minkoさんにリファ送ってみるわ。