失望されちゃったらしい・・・。

http://d.hatena.ne.jp/owl/20050822
多分ね2人とも根本的に考えてることはそんなに大きくはかけ離れていないと思うのよね。
それなのにこんなにも失望させちゃうような文章しか書けなくってごめんなさい。

男と女の特性の対比みたいな文章を挙げちゃったアタシが悪いんだろうな。
自分で今読み直してもそこの部分はちょっと拙かった(本意が誤解されやすい書き方だった)と思います。

んーでも

多分そのどちらもが必要なものでどちらか一方だけでは不完全なんだろうと思います。

って書いてるんだけどな。

21日の日記でアタシが一番に言いたかったのは

『感情論に理屈でアレコレ言われても困る』てことじゃなかったはずなんだけど、確かにそう読める・・・かも。(反省)

でもでもですね。具体的な対応策が不必要だとは全然思っていないんですよ!
感情論だけじゃなんの解決にもならないってことはわかってますもん。

8月6日のアタシの文章は感情優先である意味不完全なものでした。それは自分でもわかっていたけどそれでも書かずにいられなかったんだよね。「言い訳」が必要なのは多分その部分なんだろうって思ってたんだけど、「感情論ですから」だけじゃ言い訳になってないわな。

感情論はそれだけで完結しちゃってるから「だって嫌なんだもん」って言われたらそこで議論が終わっちゃう。最初からから議論の入り込む余地がないって言うか。

だったら感情論はしちゃダメなの?そんなことはないよね。そんなこと言ったらアタシのここの日記書けなくなっちゃう。
 
だけど、アタシの中には『聞く耳を持った人でありたい』って気持ちや『ヤダって言ってるだけじゃどうしようもない』って認識も同居してるの。
だから(再度引用)

多分そのどちらもが必要なものでどちらか一方だけでは不完全なんだろうと思います。

なわけで、男性的とか女性的とか以前に自分の中でその両方をバランス取りたいのですよ。でももう一つ巧くバランスが取りきれてないので双方に揺らいじゃう。


おうるさんが前回言われた『折に触れて聞き、知り、考える必要性』アタシも重要だと思います。だから言いにくいことをわざわざ言って下さったことにも感謝してるし。アタシが「議論するつもりはないんですけど」なんて書いてるのでこれだけ読むとまるで拒絶してるみたいに取られてしまったのでしょうか。ああ、アタシの書き方が悪いね。あそこ本当はもっと長くて回りくどい文章を最初に書いていたんだけど、あんまりくどいので省略して失敗しちゃった。


たまたま前回(8月6日)の文章は感情優先のものでした。あの中に書いたことは今も変わらぬアタシの本音なので訂正はしません。
だけど、違う視点からも考えなきゃって気持ちはそれはそれでありますから。いつでもウェルカムなんだけどもう遅いのかな。