JR福知山線

ほぼ毎日通勤で乗っている夫が言うには普段オーバーランや乱暴な運転と思うような電車に乗り合わせたことはないそうだ。単に運良くそういうめぐり合わせだっただけかもしれないんだけど。ニュースを見ているとJRの過密ダイヤに問題があったのでは?って感じのこと言ってる。
オーバーランだけなら以前利用していた東急田園都市線の方がしょっちゅうだったとか。公共の交通機関は信用して乗るしかないもんね。その路線に住んだらそれ以外の選択肢ってほとんどないわけだし。
現在も救出作業は続いていて少しでも早く助かって欲しい&これ以上被害が拡大しないように〜って願うのは誰でも一緒だと思うけど、この電車に乗っていて無事だった方達もこれから電車が復旧したら又この電車を通勤通学等で利用しなくてはならない人がきっと殆どなのよね。それってストレスなんて生易しいものじゃないことだろう。

夫はいつもの電車に乗れないのでバスに乗る為早めに出勤して行きました。充分な原因究明や今後の対策と復旧を急ぐのは相反しそうだけど、今度のことを思えば今は多少不自由でも徹底的に対策を講じておくべきだよね。