2つ目のルク

バイトから帰って遅い晩御飯を食べつつスマスマ見てた娘が「この鍋って家にあるのと同じじゃない?」つったのがこれ
[rakuten:meicho2:10720915:detail]
アタシは用事しててちゃんと観てなかったのでホントに同じかどうかわかんないけどシャスールのオーバルキャセロールだったような。炊き込みご飯作ってましたね。美味しそうでした。
ま、それは置いといて、この鍋を購入したのはもう随分前なのだけど、一応我が家で2個目のル・クルーゼです。
楕円のオーバルは混ぜやすく、ガス台の上でも容量のわりに場所取らなくて使い勝手良いし、センセーションラインは蓋の裏の突起が特徴なんだけど、確かにこれでご飯炊くと味が違う。マットブラックは手入れが楽だし、冬場はおでんにぴったり、この間はロールキャベツを作ったけどこれも絶品。ダッチオーブン感覚でローストビーフや鯛の塩釜作ったりと非常に重宝してます。
この商品て今は廃盤のようでお値段もお高いけどアタシは並行輸入品を激安ショップで購入したのではっきり覚えてないけど↑のショップの半額以下でした。