ホームベーカリー不調?

最近ホームベーカリーの調子が悪くて全体に膨らみが悪い。イーストは6g入りのタイプで冷凍庫保存、2回で使い切りなので問題ないはずだし、モーターが弱っててこねが足りなくなって来てるのかなあ・・・。はっきりは覚えてないけど横浜に居た頃購入したものだから6〜7年は使ってるわけだし、うどんやパスタを捏ねるのにも使用したりして、確かに酷使してるのは間違いないもんな。
ここんとこホントいい加減な半分目分量に近いレシピで作ってたのでちょっと反省して基本のレシピに立ち戻ってみる。とは言えウチのホームベーカリーはMK精工のだから機械の評判は良いのだけど、メーカーの付属レシピは正直イマイチなのよね。
つーことで

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

の最初に載ってる「ベーシック食パン」を焼いたら(久々にきっちり1g単位で計量して封を切り立ての小麦粉で)きちんとふんわり出来上がった。翌日でもふんわりのままだし、子供達にも大好評。さすがは荻山さんのレシピ素晴らし〜い!
この本はお友達のまぐさんも制作に関わってるってことで発売前から紹介していただいてたので出た時すぐ買って何種類かは焼いてみて、確かにどれも美味しかったのに最近使ってなかったのよねー。(反省)
mixiでもこの本のコミュだけで1000人以上の参加者が居たりしてとっても評判の良いレシピ本。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3063393
これオールカラーで1000円てすごい安いと思うわ。超オススメ!
この本はパナソニックのホームベーカリー対応になってるけどエムケーでも問題なく焼けてます。

んで今日はバイト休みなのでただ今ハーブフランスに挑戦中。明日の朝食はブルスケッタの予定よ。
混ぜ物してるし、油脂の入らないフランスパンはベーシック食パンに比べたら膨らみにくいレシピだよね。本だと通常の食パンコースで焼くように書いてあったけど醗酵時間の長いフランスパン風コースを選択してみた。これで膨らみに問題があるようならやっぱ買い替えかなあ。ドキドキ。


もし買い換えるなら次は一斤タイプで良いと思うんだけど、メーカーの候補としたらやっぱエムケーがパナのどっちかだよね。

[rakuten:townland:10000967:detail]
昔はエムケーってもっと安かったよね。ウチのも確か8000円位で買ったはず。細かくこね時間や醗酵時間の設定や変更が出来るみたいなので機能は上がってるんでしょうね。

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

新製品で13,449円は安い!多分現時点の底値。このモデルと今までのモデルの差は米粉100%のパンが焼けるってことみたいだけど、米粉のパンて美味しいの?アレルギー対策?
値段はそんなに変わらないんだけど、エムケーの方が細かく設定出来るので色々試してみるつもりがあれば面白いだろうし、パナはイーストの自動投入装置が便利かなあ。
[rakuten:kaden-sakura:10015090:detail]
このもちコースのタイプも気になるー。お値段もかなり安くなってるし。
パナソニックは秋に新型が出たので旧タイプは値下がりしてるのよね。でも一度に3合までは少ないよね。
1.5斤タイプだと1度に5合作れるのでもち機能を重視するなら大きい方かな。
多分一番安いのはここ?
http://www.10setsu.com/panasonic/berkary/index.html
送料なしで21,000円か〜。
パナソニック ホームベーカリー 自動式 ベールグレー SD-BM152-H

パナソニック ホームベーカリー 自動式 ベールグレー SD-BM152-H

パナソニックのもちつきコースはもち米を蒸すんじゃないらしく、もちつきコースに拘るならサンヨーのコレが評判いいみたい。アマゾンで16,000円台でちょくちょく出るって話があるのでしばらく様子見。

SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)

SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン 米粉ベーカリー SPM-MP31(W)