ホームベーカリーその後

フランスパンが全然膨らまなくて悲しい結果だったので、やっぱり機械かなあ?と思い、MK精工のサポートセンターに電話してみるが「モーターが悪いなら途中で止まったりするはず。時間通り焼きあがっていて、途中で覗いた時材料がムラなく混ざっているのなら故障とは考えにくい。」と言われる。原点に戻って粉はたんぱく質が12%の物を使用し、基本レシピで水(水道水で)の温度と気温を測って試して下さい。とのこと。
なのに基本レシピじゃなく、酒糟を入れたオリジナルレシピ(以前一度焼いてフカフカでよく膨らんだので)を試す。うっかり計量でミスして粉がドバっと入ってしまったので急遽材料を増やして1.5斤サイズで焼く。
そしたらものすごく膨らんでパンケースからはみ出して蓋のガラス窓にくっついてしまった。味は問題なし。酒糟の効果かイースト臭が抑えられてるけど酒糟臭いわけじゃなく、パンのキメも細かいし、ここまで膨らんだのに大きな気泡もない。
これはアタシのオリジナルなのでレシピを書いてみる。
1斤用なので1.5斤だったら1.5倍に(イーストのみそのまま3gでOK)

  • 強力粉    250g
  • 水      165g
  • 塩       2g
  • 砂糖      20g
  • スキムミルク  8g
  • 酒糟      30g
  • 卵       10g
  • 無塩バター   20g
  • ドライイースト 3g

通常の食パン薄焼きコース。
バターとイーストは捏ね始めて5〜6分経過してから投入。

脹らみ過ぎなので卵抜きでその分水で良かったかも。
次は卵抜きレシピで1斤で焼いてみようと思う。

今回水を汲んできたイオン水をやめて通常の水道水にしてみたんだけど、イオン水にイーストの醗酵を抑える効果があるのはウッカリしていた。夏の間はイオン水で作ってたことが多かったから膨らまなかった?
でも前回膨らまなかったフランスパンの時は水道水だったような気もするんだけどなあ。
今度は気をつけて水道水を使ってフランスパンも焼いてみよう。

http://www.waganse.jp/regal/faq/bre2.htm
リーガルのHPの「パンが膨らまない時は」リーガルとMKは実は同じ物らしいので。