湯の華廊とクリスマスピラミッドatつかしん

yukodokidoki2009-11-24

週末。連休だったけどアタシは日曜日のみがお休みでした。
夫の提案で久々につかしんのスーパー銭湯湯の華廊へ。
この間娘が「温泉に行きたい」と言ってたのを多分覚えていてのことだろうと。
スーパー銭湯自体がもう1年以上行ってなかったし、その前も箕面の水春の方に行ってたので湯の華廊はホント5年ぶりくらい?
以前は小さかった露天の温泉が広くなって種類も増えてました。家から石鹸シャンプーとクエン酸リンスを持参したのだけど、いつも以上に髪の毛がしっとりすべすべ。天然温泉以外の浴槽のお湯やシャワーなんかは

地下からくみ上げた天然水をカルシウム・マグネシウムなどの塩類を除去したお肌に優しい軟水by公式HP

を使用してるそうなので軟水効果かしらね?
もちろん温泉の効果もあって翌朝のお肌もつるつる。子供達が「お母さんお肌がピカピカしてる!若返って見えるよ」って言ってくれたよ。(涙)
いつもお手入れしてなさ過ぎだもんなー。と反省。
入浴後買い物の為ショッピングエリアへ行くと娘が「うわー!可愛い!」と叫んで駆け出した先にはドイツのクリスマスピラミッドが!
有馬玩具博物館の協力で2006年から毎年恒例で展示されている木製クリスマスピラミッドはドイツエルツ地方で制作されたオリジナルだとか。日本では最大級のものらしく、高さ10メートルもあってすごい見ごたえがありました。木製でねー、ものすんごい可愛いの。写真じゃ本物の可愛らしさが全然伝わらなーい。
帰路渋滞の為いつもなら30分かからない道のりが1時間近くかかってしまって、せっかくお風呂でリラックスしたはずなのに運転してた夫には気の毒なことに。
もうちょっと近いといいんだけどなあ。