心を亡くすと書いて・・・

今日の日記は自分の毒出しのための愚痴垂れ流しです。読んでも何一つ有益なことはありませんのであしからず。

先月からバイトが超ものすごいことになってて心を亡くしてます。
元々けっこう忙しい職場で1〜2時間の残業はザラだったんだけど、昨日一昨日なんて昼休みもまともにとれず朝8時に家を出て帰ってきたのは夜の9時過ぎってありえなーい!ホントは夕方4時までの主婦パートなのに。
忙しくても1分単位でちゃんと残業した分も時給が支給されるのと(当たり前のようだけど、前のバイト先は残業無給だったのよ)バイトでも有給があるのが心の支えだったのに(金のないのは首がないのと一緒)先月はあまりの忙しさに取らなきゃいけない昼休みを取る暇がない!でも会社の規定で昼休みは取らないとダメなので(労働基準法がらみなのかな?)ホントは仕事しててもウソで昼休み取ったことにしてその分の時給はカット。残業も多すぎて1月分の枠を超えてしまいその分はサービス残業(1万円以上はあるはず)仕事中はずっと息つく暇もない忙しさで、結果みーんな心を亡くしてギスギスしてます。特に1人苦手な先輩女性がいるんだけど、この人とそりが合わなくてすっごい言われっぱなしてめげる。なんつーか小姑的意地悪さの塊みたいな人ですぐにヒステリックに癇癪起こすのでその人の前だと萎縮してしまって余計にミスしちゃうようなこととかあって、でもそれでやめるのは悔しいからちゃんと仕事出来るようになって見返そうと頑張ってたんだけどさ、一度も書いたことなかったけどいい年して安物の香水プンプンさせてて(接客業なので香水は禁止のはず)とにかく自分のことは棚に上げての典型的なタイプ。挨拶しなかったとか髪型が規定違反だとか人には言うくせにこっちが挨拶してもほとんど返事したことないのよね。一度「挨拶位すれば?」と嫌味たっぷりに言われてから意地でも絶対に挨拶はしてやろうと思ってる実は負けず嫌いだったアタシ。髪型が規定違反てそんな規定書貰ったことないし、アナタがしてるからOKなんだと思っただけなんですが?仕事のことでもアタシのミスって程のことか?くらいのフォローしていてくれたら良いじゃんなレベルのことを毎回ものすごく怒って愚痴愚痴言われる時間がホント勿体無い。逆の立場でその人に限らず職場の人が同じようなミス(的なこと)をした時アタシは黙ってフォローしててるし他の人もほぼ同じ。「○○さんがキャンキャン言うから〜」って他の人も言ってるのでアタシだけが思ってるわけじゃないんだろうけど、特にアタシに対しての当たりがキツイのよ。多分喋り方とかゆっくり目なアタシがトロトロしてるように思えてイライラするんだと思うけど。
アタシ意外はみんな正社員or長期で勤めてる契約社員ばかりの職場で、だいたいがパートで務まるような内容の仕事じゃないのよね。クレーム処理みたいなことがすごく多いし、「とても通常の主婦パートの時給でやるような仕事じゃないだろ」と夫は辞めろ辞めろ言うけどさ。そのことで夫と話し合うと夫くらいの収入があってアタシが専業主婦で家計を回せないのはおかしいって話になってしまうのでそれもメンドクサイ。

今日はせっかくの水曜レディースDAYでバイト休みだけど、映画館とか行く気力も湧かず。観たい映画はいっぱいあったはずなのにここんとこ全然行けてない。行くつもりだったライブや舞台のチケットも取ってない。家の中も荒れ果ててるし、11月中に大掃除の半分と年賀状の準備をするつもりだったのに手もつけてない。どーすんだアタシ?
狙ってたヤフオクのシルバークロスフォックスのボアストールも忘れてて落とし損ねるし(落札価格5000円台って良いなー!)

これね。ミックス色でカジュアル使いしたら良さそうだったのに・・・。

更に更に夏に修理したスゴ録のHDDが調子悪くてちゃんと録画出来てなかったり(部品の初期不良だったのかも)再びの部品交換でHDDのデータはまたもパーだし、修理中貸出機を頼み忘れて色々と観そびれたり、んで戻ってきたスゴ録を再び設置して貰ったんだけど、アタシが多忙の為子供達に頼んでおいたら、やってきた人が散々やりづらいとか何とか(デッキの収納の奥行きが深くてコードが何本もあって複雑なので)ブツブツ文句を言ってたらしく、娘曰く「なんだか怖かった」って何それ?で、ちゃんと接続出来てなくてアタシが自分でやり直し。いつもならそんなことで文句言ったりしないけど、心がすさんでるのでちょっと苦情言ってしまいました。元々苦情のために連絡したんじゃなく、初めは直ってないのかと思って再修理に来てくれと頼んだ後、配線ミスに気付いたので「もう来なくて良いよ。」と言うついでについ言っちゃったんだけど、こーゆーの言うと負のエネルギーが増幅されて良くないよね。

あーこんだけ書いてちょっとすっきりしたかも。とりあえず今日明日は休みなので家の中を整えて、行きつけの接骨院でガチガチの肩を揉み解して貰おう。針治療もオプションで付けちゃうかな。

週末甥の結婚式だったのだけど、大きい荷物抱えて帰って来て家に電話したら息子が荷物持ちで駅まで迎えに来てくれたり(家からほんの数分なんだけど)、仕事から遅く帰ったら受験生の娘が美味しい大根サラダ作って冷蔵庫に入れといてくれたりでちょっと救われる。