相方とか俺のオンナとか

未だにリファが来てます。こんなに反響があろうとは夢にも思わず、(24,25日の日記に戴いたりファは18人様20件でした)
http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040624
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20040624
http://d.hatena.ne.jp/sarurusa/20040624
http://d.hatena.ne.jp/RiceCake/20040625
http://d.hatena.ne.jp/mint_mio/20040625
http://d.hatena.ne.jp/chiro/20040625
http://d.hatena.ne.jp/LIZARD/20040625
http://d.hatena.ne.jp/na-mi/20040625
http://d.hatena.ne.jp/indigoworks/20040625
http://d.hatena.ne.jp/TDC/20040625
http://d.hatena.ne.jp/ryuta5963/20040626
http://d.hatena.ne.jp/pandamarch/20040627
http://d.hatena.ne.jp/kina/20040625
http://d.hatena.ne.jp/Miki-Tea/20040625
http://d.hatena.ne.jp/indigoworks/20040625
http://d.hatena.ne.jp/another/20040625
http://d.hatena.ne.jp/TDC/20040625
http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/20040331

自分が思いつきで適当に書いちゃったことが発端でこれだけのリファを戴くとはちょっとびっくり。

論争なんておっしゃってる方もいらっしゃいますが、基本的には個人がどう感じるかの問題で、もしも文句をつける権利があるとしたらそれは呼ばれてる当人だけな訳で、自分はこう思う、こんな風に感じる。ってことをそれぞれが語るだけなんですよね。間違っても殺伐とした空気にはなりようもないのでとても楽しかったです。
男子とか女子とか大人が言うのはイタイてなご意見もありましたが、アタシこっちは抵抗なく使ってるなあ。
相方との違いは対象が特定の相手と不特定多数ってことでその違いは大きいと思います。少し前に某所で男子女子って言いかたはサブカル臭がする的ご意見もよんだばかりだったので2重の意味で興味深かったです。
この日記というかネット上のアタシのキャラ設定が「体は大人心は子供、いつまでも青臭いイタターなオバサン中学生。」ですのでしょうがないのよ。この文体だって多少は意図的に作ってるし、でなきゃ、アタシなんて一人称は使わない使えない。とはいえ、嘘ではなくてアタシの中の一部分ではあるんですが。そして別のいろんなアタシも時々はチラチラ顔を見せてもいるわけで。
「俺のオンナ」って呼び方が隷属的で嫌とのご意見も複数ありましたが、それはそれでごもっともなのですけど、逆の立場から見ればそう言っている男性も「アタシの男」でもあるわけです。勿論そんな言葉では呼びませんが。
恋愛関係にある男女間で拘束しあうのも少しはなかったらつまらないんじゃないのかな?お互いが望む形を満たしあうのであれば、そこには対等な関係は成立するのじゃないか・・・ってこれはあくまでもアタシの感じ方ですが。
極端な例をあげれば、ご主人様、奴隷と呼び合うような中でも、それによって2人共が充分に満たされていると感じているのであれば、歪んだ形ではあるけれど、恋愛関係において2人は対等であると言えるんじゃないのかしら?(いくらなんでも極端過ぎる・・・又みんなにひかれてしまふ)

ちなみに自分はリアルでどう呼ばれたことがあるかというと、下の名前呼び捨てが一番多いです。友達とかからも大抵名前呼び捨てだし、敬称がつかないほうがより近しい感じがして嬉しいのです。
今は結婚していて子供もいるのですがお父さんお母さんと呼び合うのは子供が介在している時のみです。普段は主に名前で呼び合っています。(夫はアタシを呼び捨てで、アタシは夫をちゃんづけ)あと結構冷やかされることが多いんだけど「アナタ」ってのも。対外的には「夫」「妻」ですね。
関係ないけど子供繋がりで「○○ちゃんのお母さん」って呼び方呼ばれ方もずっと馴染めなかったなあ・・・。
思い出したくない過去を思い出してしまったのですが、若き日には「お嬢」と呼ばれてたこともありました。(イタタタ!美空ひばりかよ!?)でもこれは彼以外のボーイフレンド(純粋に男の子の友達って意味)の多数にも呼ばれてたんだよね一時。いわばあだ名みたいなもん。