美意識

わたらせさんがリストを作ってらしたので読んでみました。
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040630#1088553093
やはり男女の問題ではないって意見がちらほらあって、最初にこの話題を知った時の違和感はそこだなあと思う。
特にid:RiceCakeさんの『男性の方が女性よりもよほど繊細にできていると思う』には結構同意。つかこれも個人差があるんだけどね。
少なくとも夫とアタシでは夫の方が明らかにその手のことには敏感です。
だから個人によって違うってことなのよね。アタシも考えてみるとむしろ同性に対しての方がムカツク事が多い気がする。
例えば若い女の子の公衆トイレの使い方であるとか、スーパーやファミレスで見かける若い母親達の様子だとか。
この間もスーパーで2歳ぐらいの子供が肉のパックに指で穴をあけそうになっていたので、俄然恐いオバちゃんぶりを発揮して、「こら!」と怒鳴りつけ、その子を腕をムンズと掴んだはいいんだけど、肝心の母親*1は全然気が付いていないわけで。
いや確かに小さい子を連れて出歩くのは大変なことだし、一瞬も見逃さずにいろってのは無理なことだと思う。だから周りにいる大人が注意してあげたら良いと思って、お節介を働くわけなんだけど*2、そういう時、普通の神経をしていたら、恥ずかしくて子供にも注意をするし、少なくともその場では同じことを繰り返さないように、手を繋ぐなり、すぐ傍にいて目を離さないなりするのが当然だとアタシの感覚では思うのだけど、「だめよ〜」と軽くたしなめるだけで引き続き野放しだったりしたからもうあきれ果てたんだけど。
スーパーで思い出したけどスーパーやホームセンターなどで、レジに行列が出来ていて、そこに別の店員さんが来て隣のレジも使えるようになった時、店員さんが「前に並んでいる方からどうぞ」と声を掛けてもそれを無視して割り込みをするのはまずオバサンだ。オジサンや若い男性がそんなことをするのを見たことはない。
狭い歩道いっぱいに広がって歩いているのも大抵は女性のグループだし(若い子オバサンの両方共)、映画館などではた迷惑な声や音をたてるのも、どちらかと言えば女性の方が多いように感じられる。
女性というのは若くて可愛いうちは甘やかされてチヤホヤされるし、オバサンになればずぶとくふてぶてしくなる人が案外多いものだと思う。自分も無意識にそうなっていたことも全くなかったとは思わないし、そこを踏みとどまるのによりどころとなるのがやっぱり美意識なんだろうな。
美意識とプライドは持ちすぎると生き難いものだけど、やはり捨てたくはない、捨ててはいけないものだと思う。

*1:まだ20代そこそこに見えた

*2:自分も子供が小さい時助けられたこともあったし