はてなシュラン

先日書くと言っていた名古屋大須の百老亭。あの池波正太郎も旨い店としてエッセイで取り上げている知る人ぞ知る名店。古い店で代替わりしているが今も健在。
本店の大須と支店の今池があるが、大須の方が町が好きなので贔屓にしている。迷路のような路地の奥にあるのではじめての人が地図http://www.mcci.or.jp/www/gourmet/sirosyuuhen/hyakuroutei.htmlナシでたどり着くのは不可能に近い。*1
狭いカウンターと本当に小さなテーブルが3つくらいの小さな店で焼いている様子をカウンター越しに見られるのだけれど、細いホースの先に弁が付いた独特の器具を使って鉄鍋にたっぷりのお湯(?)を注ぎ込み蒸し焼きにする一口餃子は他では食べられない味。
始めて行った時連れて行ってくれた友達が「ここの餃子は女の子でも30〜40個くらいは食べてしまう」といっていたが本当にそうだった。ちなみにその彼女は身長150センチ体重推定で40キロくらいの非常に小柄でけして普段たくさん食べる子ではない。実際に10個で一皿なのだけど、お代わりをしない客はまずいない。そのぐらい美味しくてやめられない止まらない餃子なのだ。
メニューは少なく、餃子以外にはスープと野菜炒め、固焼きソバ(どれも旨い)くらいしかないのが又本格的で良し!
焼く前の生と焼いたものの両方がお土産に出来る。
http://www.a-nagoya.com/osusume/shop_view.php?sid=1643
で見ると全国発送もしているとか。知らなかったよ。
ていうことは図らずもはてなダイアラーのお取り寄せにも同時参加?
やたー!

*1:と方向音痴のアタシは思う